2011-01-01から1年間の記事一覧

なかなかイケません・・・

タイトル、ヘンな意味じゃないよw なかなか練習に行けないまま、丸三週間経ってしまった・・・12月はイベントが多かったのに加えて、夫が入院したり、退院後もすぐ治るわけじゃないので、彼が分担してた家事や子どもの世話も全部こっちがやらなくてはいけな…

きっとうまいと思うんだけど・・・!

羽生結弦選手の動画漁りをしてたら、ニコニコ動画でグランプリファイナルの海外放送で、字幕付き版を見つけた。 イギリス、イタリア、ロシア等比較的評判いい中で、おフランス版はかなり辛口w 「(手を上げて天を仰ぐ)同じ仕草が多すぎて演技がジュニアっ…

フィギュアとスクリャービンとコダーイと

12/23、24、26と放送された全日本フィギュア選手権を見てから、羽生結弦選手の演技ばかり見てる日々でございますw (こっちは全日本じゃなくてグランプリファイナルの演技。最後のホームアローン顔がwwwwww ) 「まーた始まったよこの人のショタ嗜好が・・…

借りぐらしのアリエッティ

先週のバルス祭りのあとだと盛り上がりには大いに欠けたようだけど。 ―― 私はこの映画、大好きですよ! というわけで、以下ネタバレまくり、かつ「ある少女の存在よって、突然に人生の見方が変わる少年」、というのが自分の好きな世界なので*1、ヒロインはも…

復活

ちょっと自分の中で吹っ切れた感もあるので、Twitter連携とはてダ復活してみた。 はてダは事実のログ、はてブロは感情面での整理、他のSNSサービスはなんでもつなげないで適度に使い分け、という感じでやってこうと思います。

「仮説→実験」みたいな

朝から雨の土曜日。うーん、バスでいくか面倒いな、と思ってたら。ちょっと小降りになってきたので、思い切って自転車で出てみた。 道場についてからしばらくしたら段々晴れてきた。正解。 技術練習はクローズドの割り方バリエーション。 来週試合があってそ…

はてブロ

本格的に引っ越すのかどうかまだ決めてないけど、せっかくβ版入れたのでしばらくはてブロ使ってみようかと思います。 サブ垢やTwitter、Facebookとこのブログの連携をどうしようか迷っていて、とりあえず連携切ってみるつもり。 つながることがすべていい展…

自業自得

11/12以降、あまり更新してなかったら。 細々と来ていてくれた(かもしれない)定期巡回者の方がいなくなってしまった・・・( ;∀;) facebookやTwitterとの連携の件もあるし、はてブロに引っ越すかもしれません。明日からはもう今年最後の月。

new comerと腰痛

また2週間ぶりの練習。ま、久しぶりだからのんびり復帰しよう、と考えてたのに。 意外なnew comerがいて、思わぬハードボイルド路線に。 K山さんと組んだ打ち込みではくるくるもそつなくこなし、技術練習も以前やった三角、十字、オモプラッタ、ホレッタの連…

泣いたからってしょーもないわけですが

最近練習は週一ペース=その一回を何かの事情で休むと当然二週間ぶりで練習に参加することになる。というあたりですでにフラグ立ちまくりなんですが。まあはっきり言って、久しぶりに出来なさ加減に泣けてくる日でありました。 打ち込みはS谷さんと組んで、…

アマデウス in ル・テアトル銀座

男の嫉妬の物語、ですね。演出・主演の松本幸四郎さんがいうとおり。 じつはミュージカルなのかと間違えて、「おおっ、武田真治のモーツァルト*1なら聴きたい!」と早合点してチケット取ってしまった作品。舞台装置も衣装も敢えてシンプルに、生身の役者の演…

兄弟バンドといえば

数はボチボチとですが、検索ワード「平川地一丁目」でご訪問いただいた方々、どうもありがとうございます。 が、残念ながら私に引退した彼らの情報を知るすべはございません。 多分、兄がこっそりやってたブログがファンに見つかって、以前の日記をバッサリ…

失われてもなお残っている多くのもの

去年もこの日に書いたように、今日は父の命日。相変わらず何もしてないけど。自分の中での父の存在が何か変わったわけでもないのだが、こんなものを見てしまったので、ちょっと父のことを思い出してみる。 ジョブズの妹さんは、弔辞の中でこう書いている。 …

「Kids Return」リターンズ

実写版「あしたのジョー」を見た時から、絶対また見たいなあと思ってたのがこの映画で。 (ちなみにそのときの感想はこちら→)久しぶりに再見したらまあ、ハマるハマるwボクシングのシーンが見たくて見返したのだけど、もはやリターン出来ない年齡になって…

炎の体育会TV・ブラジリアン柔術編

我が家はテレビというとニュースか旅番組のグルメコーナーくらいしか見ないので、いわゆるお笑い芸人ものにかなり疎い。 正直、サバンナ八木さんていう人は全く知らなかったのだけど。息子が勝手にリモコンをザッピングしていたら。「・・・ぅおいおいおい、…

もう半分?まだ半分?

かなり久しぶりの練習。10日以上は確実にあいてしまった気がする。このところ天候が悪かったせいもあり、体調がイマイチでなかなか来れなかった。といって家で特別な練習をするでもなし(←ダメ人間)。 自分にとって「無理して調子が悪くなったら元も子もな…

ささくれた心の納め方

かなり久しぶりになってしまった。 10月に入ってから「これは書いておこう」と思ってたこともあるので、それは遡って追々書いていくつもり。 心がささくれ立ってしまってどうしようもなく。 きっかけとなった相手にぶつけるわけにもいかず、というのは決して…

強くなるって難しい

歯医者に行く予定を忘れていて、ドタバタのまままた7時からのクラスに30分ほど遅れて道場に到着したら。 先生以外はM田さんしかおらず。あらら。翌日の予定があって、8時までしかいられないのに誰も来なかったので、結局おしゃべりして帰っていかれましたと…

先生の出る試合ってこれかー!

どうやら道場の先生がドイツまで試合に行ってしまわれるようです。今頃知りましたwで、どんな試合なのか調べたらどうも「アルティメット・グラップリング・チャレンジ IX」というものらしいです。中井先生のブログに載ってました。 「ドイツはフランクフル…

気持ちが落ちるとき

ここんとこなかなかblog書けないのはネタがないから、じゃなくて。 なんかね、気分が落ち気味なわけです。ちょっと涼しくなっちゃったし台風もきたしで風邪・喘息系で体調イマイチだし、練習にも行けないし。 練習できないとまたヘタになっちゃうだろうなー…

【リプライズ】真夜中のサイクリング

blog書きそびれているうちに、なんだか「天を恨まず」でやたら検索してくる人が多かった。テレビとかで取り上げられたのかな? で、その次に多いのが、当然というかこの間の岡村ちゃんの新木場復活ライヴのエントリ。ライヴ後、自分でも岡村ちゃん関係の記事…

じれったいヤツ

親の自分がいうのもアレだが、息子は足が速い。 ただそれは、徒競走だと1位か2位だけど学年を代表するほどは速くない、という微妙なレベルで。 40名ほどのクラスの上位3名までに入れれば、秋の運動会でリレーの選手に選ばれるところを、残念ながら毎年4位か5…

2011岡村靖幸LIVE「エチケット」in 新木場STUDIO COAST

生まれて初めて、ナマで動く岡村ちゃんを見た。 彼がデビューしたときから曲は聴いてたし、以前ファンブログもやってたくらいなのに。いろいろあってライヴには行ったことがなく。 (というか、岡村ちゃんが普通にアルバム出したりしてた頃、私はライヴ全般…

拳がつなぐ「あした」〜あしたのジョー・2011年版〜

「あしたのジョー・実写版」を観た。映画館で見そこねて、ようやく今頃になって、DVDで。あしたのジョー <Blu-ray>プレミアム・エディション(特典DVD付2枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/08/19メディア: Blu-ray クリック: 11回この商品を含むブ…

体幹とバランス

・・・くるくるが下手になっていた〜、ショック〜・・・( ;∀;) 土曜日。久しぶりに最初の打ち込みから出たら。なんだか全体的にチグハグな感じ。特にくるくるが回転しきれなかったり20回一セットの途中で息切れしちゃったり。 うう、イカン。やはり私のよ…

DANGAN37 in 後楽園ホール

いや〜、カッコよかったわあ・・・初めて観た前之園啓史さんの試合「DANGAN37」。 4月に偶然ポスター見かけてから足掛け半年近く。期待以上に自分好みのボクシングスタイルだったことに感動。 パッとそのとき閃いた自分の『勘』が、間違っていなかったのがち…

二泊三日東北の旅(其ノ参)

これまでの経過については下記参照↓1.往路編2.海釣り編 翌日は母方の実家・岩手県は盛岡市へ移動。青い森鉄道のゆるキャラ・モーリーくん、こんにちわ♪ 遅いお昼の時間に盛岡駅に着いたので、未体験の家族のためにイザ、わんこそば店へ!ご存じない方のため…

二泊三日東北の旅(其ノ弐)

これを書いてる自分の脳内BGMは、青森県むつ市出身のamazarasi「夏を待っていました」。 (宿に着くまでの往路編はこちらをご覧下さい) 一度宿にチェックインしたあと、さあ水族館!と張り切ってたら。息子の「水族館より釣りの方がいい!」という予想外に…

二泊三日東北の旅(其ノ壱)

お盆休みを一週間ずらして、8/22〜24に青森→岩手に行ってきた。青森は会社員時代に仕事でよく行ってたけど、現場作業しかしてなかったのであまり詳しく知らず。 (某リゾートホテルの施工管理のお手伝いで、図面描いたり現場管理補助なんかをやってました。…

試合の応援に行くのはいつも楽しい

雨の日曜日。子どもの保育園関係のパパママ連でBBQの予定が、雨で中止に。・・・という状況をコレ幸いと、諦めていた道場仲間の試合の応援に行くというあたり、すでに家族の「・・・・・( ゚д゚)ポカーン・・・・・」な視線が突き刺さるのをビシビシと感じた・・…