2009-01-01から1年間の記事一覧

プレイバック2009(前編)

ちょっと放置してたら、もう大晦日だよ! てことで、軽く今年を振り返ってみようと思う。個人的には、いま大きな低迷期にある。でも、そんな時期は以前にもあったし、段々と「新しいフェーズに向かうための準備期間なんだ」と思えるようになってきたことは、…

プレイバック2009(後編)

「プレイバック2009(前編)」の続き。去年、「2009年はもっと文化的な活動に参加したい」と思っていた。それほど高尚なものではなく、単に映画やライブ、展覧会等にもっと回数行けたらな、という程度の目標だったのだが。 だが、6月には楽しみにしていたラ…

女友達

久しく会わなかった友人と昨日食事をした。子どもが三人、それも小学生ばかり。ずっと逃げ回ってしまったPTAの役員についになってしまい毎日大変、という彼女は、最後に会ったときより皺が増えてお腹が出ていた。 学生時代から、大きな目とむき卵みたいな小…

山月記のタイガーみたいに

*1整形して逃亡していた市橋容疑者が、少しずつ話を始めているらしい。 取り調べの際、職業について「(医者に)なれませんでした」と供述していることが捜査関係者への 取材で分かった。 市橋容疑者の両親は医師で、捜査員が「医者にならなかったのか」など…

140文字の民主主義w

今朝方は「朝まで生テレビ」のハッシュタグ#asanamaが面白くて、ほとんど徹夜になってしまった。 なんとなくtwitterの面白いところが、自分なりに理解出来てきた感じ。 自分にとって「ここがいいよね、twitter!」と思ったところをちょこっと書いてみる。 1.…

ICE再び!

うわー、来月ついに復活(というか再出発というべきか?)ライブなのねー! 真由美姐さん、待ってたよ!ice LIVE『Speak Low』でも11月24日かあ・・・平日の夜、しかも来月には音速ラインのビール☆ナイトも行くんだよな。やりくりつくかなあ。 でもでも、行…

隣のお兄さん

昨日のこと。 現住居に引っ越してきてから5年で初めて、お隣さんとしゃべった。少なくともこちらは、「あ、あの人お隣の息子さんだ」、と認識してたのだが、音楽家っぽい雰囲気で(やせ形・長身・ロン毛・メガネ)なんとな〜く声をかけにくく。実際、遠くか…

ヒラ社員には何もわからないよ

「倒産の危機シグナル」ってエントリが2chにあったのをさっき初めて読んだ。民事再生経験した立場で言うけど、全然わかんなかったよ。 いつもどおり会社行って、仕事して、その日も「これから直帰しまーす」って職場に電話入れたら、電話に出たある課長さん…

音速ラインはブサメンだからいいんだYO!

2chで「音速ラインがイケメンだったら9mmより売れてた」「音速ラインはどうすれば売れるのか?」なんてスレが立ってしまう、そんな音速が全力で好きだ・・・!おっさんというより、その風貌はすでにオバチャンな雰囲気を醸し出している藤井氏。が、つくる楽…

音速ラインの「ポラリスの涙」が好きだ

抑うつに苛まれている最中というのは、結局何も書けないものだなあと思う、今日はもう10月だ。全面復活したわけじゃないけど、まあその時期のことはおいといて。 最近は音速ライン聴いてます。ヨン様の記事漁ってたら「ポラリス」でヒットしたのが「ポラリス…

抑うつ生活、始めました

この日記で書いた件がきっかけで。 ハイ、現在抑うつ状態にあります。まだネットで情報集めてる状態で、素人判断はイカンのだろうけど。 まあ本当の鬱というより、ちょっと気分が塞ぐ状態、て感じだから多分そうかな、と。月末に診察予約入れてみたので、正…

五月雨

雨。時雨のライブに行く予定だったのに・・・仕方ないんだけどさ。 来月の野音は絶対に行くぞ!で。 なぜか懐メロ?聴いてます。村下孝蔵の「初恋」。 これ、いろんな人がカヴァーしてるけど、ひと頃好きだった平川地一丁目もカヴァーしております。 やはり…

怖じ気づくクセ

下のような文章書くと。 「男性の一部、とか書かないといけないのかな」「論理的にどうか?と言われるとなんのオチもないけど・・・」等々、悩んでしまってつい書き直そうかと思ってしまうようになった。はてダ書いてなかった間に、ちょっとした団体活動とい…

性差なの?

Perfumeのメンバーが2週続けてフライデーされちゃった件で。 2chの関連スレとか見てたら「男ってのは好きな女が他の男とセックスしてるところ想像すると萎える」 「女は逆にそこで燃えて、相手の女にライバル心抱いて男を奪いに行く」と書いてる人がいて。 …

続・タイトル

そういえば「ちょっと回り道」って感じでslightがくっついてるけど、辞書で引くと「軽く扱う」みたいなんだよねー。こういう微妙なとこが、英語ってよくわかんない。 英語の勉強したいなあと思いつつ、やることが膨大そうでなかなか手が出ないッス!受験英語…

タイトル

そうそうそうなんです、また懲りもせずblogタイトル変えちゃった☆ たまたま見つけた辞書で「あ、これいいや」って思って。 detourは回り道「する」じゃなくて、「させる」になる他動詞扱いのときはmakeがついてて、なんか微妙に今の自分が感じてるのとズレて…

理由

久しぶりに再開しようと思った理由は、この記事■彼女が死んだ。奥さんのご冥福を祈るとともに、 お子さんの健やかな成長を勝手に祈らせて下さい。 ときどき、忘れてしまう。 生と死がこんなにもくっついた存在である、ということを。この記事を読んだら、な…

はてな久々だー

深い意味もなく、またこっちも再開してみようかな、と。 一年近く書かなかったんだなー>はてな