2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

打診

年度末半期締めの日。会社に顔を出すといきなり某室長に呼ばれた。 「ちょっと打合せ、いい?」「はい」 ・・・ひょっとして。来るべきものが来たか。私の仕事は会社でやる部分もあるけど、実際には社員ではない。この会社から業務委託で仕事をもらっている…

上級者クラスに初参加&柔術プリースト視聴

水曜日。先週に引き続き平日夜の柔術へ。我ながら最近気合い入ってるんだけどw、それは9月10月という月のせい。 まず、子ども二人の運動会がそれぞれ土曜日にある。その上、道場の先生や道場仲間の試合の予定があり、土日に休館日がとても多い月なのだ。 今…

ある日突然に

何かがピカッと「わかったぁ!」になる瞬間。最近ほとんどご無沙汰だったんだけど。柔術の技とか用語について、ここ数日で「そういう意味だったのか!」と自分なりに納得いくような感覚を得た。そう、突然に。 いままで柔術っていうのは、いくつか名前のつい…

そういえば

ツイッターのサブアカ(@kmnkst_deux)の方からこのブログを見に来てくれてる人が、毎日少ないけど、確実にいるようなのですが。誰だろ〜?本アカもフォローしてる池田さんファンの人なのか、それとも道場関係者なのか・・・いや、あまり深く考えないように…

懐かしや「ポケベルが鳴らなくて」

池田さんが出演してる、という話題以前に。大好きなんですよ、このドラマ。 タイトルからしてもう、20代〜30代前半には「ポケベル?なんだっけそれ???」じゃないかと思うけど。 大学生の娘がいる中年男性・水谷誠司が、よりによって娘の友だちである保坂…

キックボクシングも楽しいね♪

夜柔術行ったばかりなんだけど、同じ道場でやってるフィットネスクラスってのに参加してきた。 キックボクシングの動きを中心に、日頃使わない筋肉使って健康になりましょう!みたいなコース。平日の朝にやってるクラスなので参加する予定はなかったのだけど…

久々の夜練習

水曜日、夜の練習に参加。平日に参加するのはとてもとても久しぶり。 理由は前から書いてるとおり、夜に参加するのは仕事と家事、子どもの世話の兼ね合いが難しいので。でも、これから運動会シーズンだったり、柔術関係の試合のせいで道場が土日休館になるこ…

池田さん初UST配信!その名もIKECHANNELw

無事終わりましたよ、池田さんが自ら配信するユースト番組「IKECHANNEL」!平日午前11:30〜13:00というあり得ない時間帯で、運よく今日は参加できたけど、多分今後は難しそう。今日の分ももうアーカイブに載ってたから、次回以降はそっちになりそうかなー。…

男の人ってよくわからない・・・

ちょっともう、この記事ったらすご過ぎない?衝撃的。まさに命がけ。ここまでしなくてもよかったのにと思うけど、男性だったら気持ちはわかったりするの??てゆーか、笑い話になっちゃえるの、これって??? なぜ十数回でなく数十回だったのか?*1 彼を駆…

自分で考える

ツイッターで青木真也選手をフォローしているのだけど、今日初めてリプライをもらった。 プロの格闘家としてやってる青木氏に対して、「練習メニューを教えて」という素人質問があったんだけど。それに対して「練習方法を教えるのはレシピを教えるのと同じだ…

キャッチレスリング初体験

キャッチレスリング(以下キャッチ)ってなんぞ?なんだけど。道場の先生が選手として出場するというので、どうしても観たくなって行ってまいりましたよー。 キャッチとグラップリングの違いは?と早速ツイッターで聞かれたけど、よくわからず。キャッチはレ…

アイテテテ・・・

うう、今日の練習で蹴飛ばされた左アゴが痛い・・・ 前回からまた2週間、間が空いての道場通い。先週行きたかったんだけど、急きょ実家の母親が出てきちゃってパスせざるを得ず。まあそういうこともあるよ。今日は昼間に友人とランチの約束があって、そのあ…

自分に出来ることは何だろう?(その4)〜地域の持つ力について〜

大阪の2幼児遺棄死亡事件に関連した自エントリ 1.自分に出来ることは何だろう?〜大阪2幼児遺棄死亡事件について〜 2.自分に出来ることは何だろう?(その2)〜臆せず通報!〜 3.自分に出来ることは何だろう?(その3)〜児童相談所の役割について〜 だいぶ…

初めて2連荘♪

土曜日は久々の練習、そしてその翌日曜日に道場仲間が数名出場する試合の応援に行った。そう、柔術2連荘♪ ■土曜日の練習 まずは土曜日。相変わらずくるくる足の間を回る例の打ち込みが鬼門。とりあえずなんとか20回2セットはやり遂げる。先生から「だいぶ前…