2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凹む

家族間でちょっとしたいさかい。というか、常に懸案事項としてあがってるネタなんだけど。 子どもを寝かしつける前のわずかな時間にそうなる。子どもはグズるし、会話は尻切れトンボ。なんでこういうタイミングで言うかな。一日調子に乗ってつぶやき垂れ流し…

友だちだった人

一年ぶりくらいに知り合いが電話をかけてきた。もう友人と呼べるつき合いはないけど、以前はよくみんなで飲みにいった人。 相変わらず繰り出される下らないオヤジギャグの中からチラホラ、彼がここ最近世の中とどう向き合ってきたのかが垣間見える。 離婚し…

悔しい気持ち

真央ちゃん、残念だったねー。でもトリプルアクセル2回成功はすごい!キム・ヨナの演技もトータル感があってよかったと思う。ショートプログラムからフリーまで、つながってる感があったよね。他の日本人選手も含め、全員入賞って文句なしにすごいことでしょ…

「好き」の理由

池田聡ファン歴の長い人に、ツイッター上で「何をきっかけにファンになったんですか?」と聞かれた。ごもっとも。 いま検索で「池田聡」って入れると、自分のブログばっか出て来てとても恥ずかしいです・・・ここ一ヶ月ほどで急にこんな事態になっていること…

道着を買ってきた

この間のエントリで「道着、どこで買おうか?」とか言ってたのだけど。ふふ・・・ふふふっ・・・ついに買ってきたゼ!そして着用した私の勇姿はこれだ!!w (ちょ、ちょっとデカいねw あとで直します・・・←直しました) 「今日は仕事帰りに道着買って帰…

ぼくたちの失敗

ここ数日の間に2件、ツイッター上で失敗を犯した。 ひとつ目。 書いてる側は、ツイート3個か4個まとめて1エントリみたいなつもりで書いてることも多いけど、TLで見てる人は、必ずしも全部読んでくれるわけではない。特に自分の気になるフレーズがあると、そ…

出会うということ

ちょっとうまくいかないことがあって*1、少し寂しい思いをしていたら。iidacallingの件でコメントをくれた人がいて、そのお陰で新しいアーティストの音を知ることが出来た。こういう出会いがあるから、ネット・コミュニケーションはやめられない。教えてもら…

iidacallingってなんだ!?

君と見た最後の雪を 覚えてる 足もとに ふわりと落ちて消えてゆく 受け止めてさしだす 僕のてのひらで やわらかく思いはとけて 水になる 「春なのに不思議」と 君は微笑んで 舞い降りるはじまりの空 さがしてた いつまでも 空のゆくえを見上げてた あの場所…

午前十時の映画祭―何度見てもすごい50本

池田聡ツイッターの調子はどうなんでしょうかねえ。現時点でようやくフォロワー100超え・・・うーん、もうちょっと、いやもう一桁増えてほしいような。これから発言数が増えるとまた変わるかな。期待。みんな、もっと池田聡聴こうぜ!(うるさい)で、そのツ…

ブラジリアン柔術・女子の部

自分の年齢が「女子」でいいのか?という根本的な点は置いといてwブラジリアン柔術を初心者女性がやる、わけです。柔術初体験どころか、ロクなスポーツもやらずに来た人間が。 なので、実際に続けられるのか?という不安を払拭するために情報を集めておる毎…

恋人と別れる50の方法

池田さん(と、初めて呼んでみる♪うきゃ☆)、もう東京帰ってきたんかなあ。今日のラジオって九州なんじゃないの?と思ったけど電話だし、録音なのかもね。どっちにしろ聴けませんがw 昨日ツイッターで池田ファンの人が「恋人と別れる50の方法」のことをつぶ…

自重が足りない

昨日の自分を振り返ってみると、「自重」。この言葉しか思いつかない。 人にはそれぞれこれまでの暮らしとか築いてきたものがあって、私が目にしているのはそのほんの一部だ。にもかかわらず、それをすべてと思い込んであれこれと余計なことをしてしまう。恥…

ツイッター・ライフ

ツイッター、やり始めてからもう足かけ5ヶ月になる。案外早いなあ、もうそんなになるのか。10月。登録早々、だれをフォローしていいか、フォローされるとどうなるのかわからずおっかなびっくり。そんな状態の頃、東浩紀氏の朝生出演の「祭り」に偶然立ち会い…

久々にやった・・・

書きかけのエントリを保存前に消してしまうという失態を・・・なぜ、この期に及んでまだやるか>自分 気を取り直してまた書き直そうと思ったけど、やっぱもうダメだ。別の話題しか手を付けられそうにない・・・脱力。

ツイッターやるからには

昨日のエントリで書いた池田聡氏のツイッター参戦ですが。やはりこれまでのファンの方も、「あの池田さんがツイッター、やってないはずない!」と思われてたもようですなw でも公式ブログの過去ログ見てると、11月のこの日記でしか「Twitter」という単語は…

かつおラーメン・・・?

今朝から公開されている池田聡氏のつぶやき。そこで早速キニナルものを発見! せっかく鰹の有名な枕崎にいるので、鰹ラーメンなう。これはこれでとても美味しい。 @ra_men_daisuki 鹿児島県枕崎市です。 鰹のヅケと鰹唐揚げと鰹立田揚げがのっていました。 …

祝・ツイッターアカウント開設!

池田聡ファンの皆さま、気がつかれましたか!?なんと公式サイトに、ついに池田氏のアカウントとして IKEDA_Satoshiが開設されましたよ!それもつい、さっき!明け方5時くらいだったかなあ。ちょっと前に見たらなかったのが、いきなりひょこっ!と表われたと…

ミュージック・ステーション1000回記念スペシャル

ちょっと書くのが遅れたけど、タモステの件。 あまり深く考えずテレビ付けたんだけど、途中で「あああ!?これってまさかこれまで出演した人全員が映るわけ!?」― その時点ですでに「お」だか「か」の順番で・・・み、見損ねたー・・・不覚・・・!!!見て…

Jiu-Jitsuしてきたー!

以前のエントリで予告してたブラジリアン柔術の体験入学に行ってきましたよー! ・・・ハイ、いま身体も心もボロボロです・・・(ガックリ) 「初心者歓迎」「女性歓迎」「運動不足解消に最適」・・・いやあ〜、確かにいい運動になったけど、ほとんど全く日常的…

「おとうと」を観てきた

市川崑監督の「おとうと」は観てない。キムタクと斉藤由貴がドラマで姉弟役を演じた「おとうと」は見た*1。幸田文の原作はもちろん読んだ。 でも、まさかいま公開中の山田洋次監督の「おとうと」が、市川監督のそれへのオマージュだとは知りませんでした。ニ…

blogのスタンスについてご説明

最近今までとは違う方にご訪問いただいてるので、ここで私のblogに関するスタンスを説明しておきます。私はだれかを好きになったりすると、まず「わー、なんか気に入っちゃった!でも一体なぜ!?」という衝動を文章で書き連ね、分析したくなる傾向がありま…

ファンの悦楽

池田聡氏のメルマガ登録をしてるのだが、新譜が4月に発売のようです♪買うぞー!てか、応援の意味を込めて久々に予約とかしちゃうぞー!!!考えてみれば、1月にYouTubeで「いいんじゃね?」と思った早々2月にライブがあり、ひょっとしたら3月にもまたライブ…

LOVE IN THE AFTERNOON

音源を探すのにも苦労している池田聡worksでございますが、映像作品となるともはや限りなく不可能な状況のようでして。 ちょくちょくオクをのぞいてるけど、一番最初に出たショート・フィルム作品「LOVE IN THE AFTERNOON」(1987年)なんか、なんといまい・…

幸福(From「Saturday,11:30 a.m.」)

最初は「濡れた髪のLonely」から入ったんだけど。最近で一番お気に入りは、アルバム「Saturday,11:30 a.m.」に入っている「幸福」だったりする。 発売当時ドラマの主題歌だったみたいだけど、記憶になかったなあ。 サイモン&ガーファンクルの「ミセス・ロビ…

うひゃあ、これはヒドイw

リファラ見て、検索用RSSとかを確認してると・・・ははは、ヒドイもんだなw ここ連日「池田聡」で自分のblogが引っかかりまくり過ぎてお恥ずかしい次第でございます・・・ひょっとすると長年のファンの方とかには、うっとうしい状況になっちゃってるかも。…

敗北感・・・

うう、数時間頑張ってきたことは、どうやら徒労に終ったもようです・・・詳細はコメント欄を参照いただくとして。 ま、そういう日もあるよね・・・(ボソッ) はあ〜、今度こそ本当に寝ようっと・・・

新しいこと、やるよー

宿題途中で諦めて寝る!と言ったら先生に怒られまちた・・・うえっ、うえっ・・・!(号泣) ということで、気持ちを立て直す意味でw、昨日出来たことを書いておこう。1.病院2件掛け持ち(血液検査の結果確認と持病の喘息の定期健診 → 違う病院だったので…

今日はもうダメだぁ〜・・・

はい、今日はもう諦めます・・・そういう日もあるさ!元気出せよ!>自分んと。とりあえず、いちいち「div」とかで挟まないといけないのか、それとも一番頭と最後にだけ付ければいいのか。ここらへんの復習から、明日以降は取り組もうと思います・・・くっす…

コードはわかった。で、どこに貼るべきなのか?

んーと、貼りたいのはこれなんだけど new TWTR.Widget({ version: 2, type: 'profile', rpp: 3, interval: 6000, width: 200, height: 300, theme: { shell: { background: '#51e08c', color: '#ddf0e9' }, tweets: { background: '#8cf2e4', color: '#4a4f4…

残骸とファン心理

前の日記で「なんで中途半端なとこで終ってんだよ!」と勝手に怒っていた、池田聡本人による作品レビューですが。ありましたよ、ちゃんと。以前作られてたサイトの残骸が。どうもこの人は、1999年頃から自前でサイトを作ってたらしい。で、今は同じドメイン…