2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしさとか、そういうもの

先生の試合の応援に行ったとき、何人かの人と「試合に出ること」が話題になった。柔術のオープントーナメントだけで帰っちゃったN田さんには、観戦中「試合、出たくなるでしょ?出ると自分の課題がわかりますよ」と言われ(同じことは以前、O塚さんからも言…

ADCC JAPAN柔術オープントーナメント&ADCCアジア予選(ASIA TRIAL)2011

タイトル長いw 道場の先生(と道場仲間)が出場するというので、はるばる光が丘まで応援に行ってきた。先生は三回戦を勝ち抜き、決勝戦では試合をリードしていたように思えた。けど、負けた。 本人やセコンドを務めた北岡さんは、いろいろ反省するところが…

100回やればわかるはず

天気のいい土曜日。自転車飛ばして道場に行くのが楽しい季節になってきた。柔術日和♪ ちょっと遅れてしまったので準備運動は出来ず、ストレッチと打込みから参加。やっぱり打込みやらないと満足できない〜♪鬼門だったくるくるは、最近結構こなせるようになっ…

ちょっぴり髪を切った

一ヶ月ぶりに美容院に行った。え、たった一ヶ月?と思うくらい伸びた髪がうっとうしいのは、多分前髪を下ろしてしまったせい。 伸びるとすぐ目に入るから気になっちゃう。 行きつけの美容院は、前のエントリにも書いたように担当が格闘技好きな人で。今回も…

はじめてのアキレス腱固め

水曜日。先週の土曜日に道場に行けなかったので、今日はなんとしても行きたかった。 と、意気込んだ割にはまた遅刻。40分くらい遅れて行っちゃったのに、およよ、先約がひとりいるだけだよ・・・!ということで、遅れて行ったからナシだろうと思った準備運動…

ピラティス、難しい・・・

なんだよ、柔術もまだまともに出来てないくせに、とお叱りが来そうですが・・・そう、通ってるんです、ピラティスに。前からヨガと共に興味はあったんだけど、道場で柔術とは違う時間帯でやってるし、Twitter上でも「柔術にも役立ちますよ!」というお声もい…

アコギに再挑戦!(挫折の歴史編)

性懲りも無く、はじめての挑戦シリーズ・第二弾!*1というわけで、いきなりアコースティック・ギターに再度(いやもっと挫折してるな・・・)挑戦することになった。 じつは柔術を始めた去年、同じく目標として「何か楽器をマスターしたい」、というのもあっ…

大人だからね

楽しみにしてた土曜日。道場に練習に行けなかった。・・・まあ、そういうこともあるさ。仕方ない。春先、体調崩しがちな時期だもんね。大人も、子どもも。 予定を変更して一日家にいることになった、と告げたときの娘の嬉しそうな顔。複雑。私が道場に行く時…

Spring Wind

今日はなんだかあったかかったなあ。と思ったら、日が落ちて帰宅する頃にはものすごく風が冷たくなってた。 おかげでちょっと体調崩しかけた。危ない危ない。 でも、この揺らぎというか変動が春だよなあ。 春になると聴きたくなるのはこの曲。 で、「Dreamin…

Facebook、はじめました

ちょっと前からやってたんです、Facebook。そう、登録に実名を強要するという評判のw全然IT詳しくないくせに、何か面白そうだと感じると近づかずにはいられない。最初はおっかなびっくり、登録してはアカウント削除というのを2,3回は繰り返してからようやく…

極まらないとはそういうことさ

水曜日。土曜日に練習行ったはずなのに、なんだかものすごく間が空いたような気分。前回、大腿部右前の調子がイマイチだったので不完全燃焼気味だったから、早く練習したくてたまらなかった。 先生から借りた「バイタル柔術」にも煽られたし。結局自分でも買…

義理チョコ考

というわけで、かなり久しぶりに義理チョコというものを用意して道場に行ったわけです。き、緊張した〜! どの程度久しぶりかというと、新入社員当時会社の先輩女性に、「同じ部の男性たちにチョコレート買って渡すから、はいアナタ1000円ね」と強制的に集金…

体験入門の日から一年

2010年の2月13日。初めていま通ってる道場の見学に行った。今日もそうだけど、あの日も雪が降っていた。夫と子ども二人連れて、総勢4人で行っちゃったんだよね、そういえば。あの日練習してたの、だれだったかな。どんな印象だったのか聞いてみたいけど、怖…

葦牙(あしかび)〜こどもが拓く未来〜

盛岡にある児童養護施設・みちのくみどり学園。ここに入所する子どもたちの日々を追ったドキュメンタリー映画「葦牙(あしかび)」を観た。※映画の公式サイトはこちら→ タイガーマスク(伊達直人)現象が話題になったことで、厚生労働省の細川大臣が児童養護…

これもマーシャル・アーツ・コミュニケーション?

友人と会食の約束。明るいうちに解散になって、新宿の街をぶらぶら。 天気もいいし新宿御苑でも散歩しようかということになって、たまたまISAMIの近くを通りかかったので「こういうとこで柔術の道着とか買うんだよー」と言ったら、「のぞいてみたい!」と意…

バイタル柔術

ずっと前から興味あったけど、もう中古市場でしか出回ってなかった「バイタル柔術」。なんと道場で見かけたのでさっそく借りて、わくわくしながら読んでみたら。 ・・・うえ〜ん、これ、もっと早くに読みたかったよぅ〜・・・!入門当初、技の構成を自分の内…

バレンタインライブ〜Saint Acoustic

連日の道場通いでボロボロの身体に鞭打って、STB139に行ってきたよー♪待ち合わせの目印に中井先生の「バイタル柔術」を持って行ったけど、遅刻しちゃったから手に持つの忘れちゃった。でも無事合流で来てひと安心。 アコースティックライヴなので、ステージ…

Pay it Forward

金曜日に二部練習までこなした後、連日道場へ。体力もだけど一番気になったのが「道着が乾くかどうか」。疲れてるし道着も乾かないというのに、なぜ昨日の今日で道場に行くかといえば。 ・・・来るんですよ、女性会員候補者が! S井さんの知人で格闘技好きだ…

帯叩き再び!

水曜日に道場に行ったとき、金曜日に我が”ジェダイ・マスター”Sクンの帯叩きをやると知って、急きょ出ることに。 正直、平日の夜練習に参加するのはすごく大変(家庭内調整の意味において)。でも、やっぱり行ってよかった。 告知が直前の割に結構人数集まっ…

高校球児ザワさん

今読んでるマンガっていうと、これと「オールラウンダー廻」だけです、ハイw (道場でのマンガ、ゲーム談議にいつもついていけない・・・淋しい・・・) 「高校球児ザワさん」。主人公は日践学院高校硬式野球部唯一の女子部員、都澤(みやこざわ)理沙。一…

やっぱり柔術が好き♪

また10日ぶりの柔術。道場自体には他のクラスを受けに通っていたのだけど、柔術だけは耳の件もあって行きそびれていた。キックボクシングもピラティスもそれぞれ楽しい。でも。 ― やっぱり、柔術が一番楽しいよー!どんなにスパーでメタメタに弱くても、何回…