泣いたからってしょーもないわけですが


最近練習は週一ペース=その一回を何かの事情で休むと当然二週間ぶりで練習に参加することになる。というあたりですでにフラグ立ちまくりなんですが。

まあはっきり言って、久しぶりに出来なさ加減に泣けてくる日でありました。


打ち込みはS谷さんと組んで、くるくるも最初の5回くらいは「おっ、背中で回るのってこういう感じなんじゃない!?」と思える瞬間があったんだけど。2巡目になるとどんどん動きが鈍くなり。なんとかやりおおせたものの、手をついて相手の横に移動する練習なんか、また付く手と回る向きを逆にしてしまった・・・おかしいなーとは思ってたんだけど、自分でやり直す前に先生から「逆です」、とキッパリ言われてものすごく恥ずかしかった。


技術練習で十字絞めやったときも、「車のハンドル回すみたいに」って表現が、なんかすぐ呑み込めない。回す=横方向の水平移動であって、腕返すのは垂直移動だよ?とか余計なこと考えちゃうのがイカン。力を入れなくても絞まるはずなのに、ムダに力んでしまっていまいち感覚がつかめず(絞まってるときもあるけど、自分では実感できない)。


スパイダーガードからのスウィープも、もう何度かやってると思うけど未だによくわからない。そもそも相手の袖をコントロール出来てる気がまったくしないし。返すときは、右足で相手のお腹の当たりを載せた上で、左手と左足を使って相手を上に振って、手をついたところで横に回ればいいんだけど。必ず横じゃなくて上に返そうとして何回も失敗。

あんまり「???」って考えながらやってたら、ついに先生に「もうスルーして次、行っていいですか!」って言われちゃった・・・(´・ω・`)


クロスガードから相手の手を制して、そこから三角や腕十字、オモプラッタやホレッタに行くバリエーションも、やっぱり苦手な回転系なので出来てるような出来てないような。肝心の袖をつい離しちゃうし。ていうか、袈裟押えってなんですか?(←ググれよ!)

ピアノを弾ける人ってすごいなあと前から思ってたんだけど、自分は右手と左手が違う動き、それも水平垂直が混在する動きをやるのが超人的に下手で。その上手と足でもまた違う動きが入るとなると、もう全然ついていけない。

S谷さんはかなり細かく教えてくれたんだけど、全然ダメだったなー・・・


まあこんな状態なので、スパーなんて推して知るべしというか。自信なかったのでS井さんに最初声をかけてみたけど、やっぱり十字絞めはうまく出来なかった。あと、足をさばこうとして「・・・で、何がしたいの?」みたいな状態になってるのもダサイ。
最近こういうの多いんだよね。攻め方の練習がいつも出来ないから、「ん〜?ここからどうするの?」みたいになってる・・・


マスターとやったときは、いつも下からやられちゃうから、なんとかこっちが下になろう!と思ったものの。先週試合で優勝されたチャンピオンはやはり違いますよ。
一回くらい引き込んでみたけど、クロスガードに組む前に足入れられて玉砕。あとはひたすら向こうが下でこっちは防戦一方といういつものパターン。密かに噛み付きパス狙えないかと作戦考えてたんだけど、出来るわけないっちゅーの。

まあ今回は三角じゃなくて、やたら腕十字取られまくりましたけどね。5,6回はタップした気がする。
(でも右腕は常に故障してる感じだから、やっぱり早めのタップで正解かな。もう最近はポジション取られた段階で諦めてます・・・)


スパーがダメだったのもだけど、打ち込みや手足の使い方で左右がごっちゃになっちゃう、というあまりにも初歩の壁が未だに超えられない。そこにものすごくガックリきてしまった。入門して2年目だなんて、とてもじゃないけど言えやしない。

そもそも柔術、向いてないんじゃない?とか、このまま大して上達もせず、数年後にはなんとなく道場やめてたりするのかもな、とか考えてたら。なんだかどんどん悲しくなって、一年ぶりくらいでまた泣けてしまった。


例によってTwitterでつぶやいたら、世の中には優しい人が多いので、結構慰めてもらった。「悔しくて泣けるのがすごい」と言ってくれる人がいて、それ前にも言われたことがあるけど。そうなのかな。実力も練習する根気もないくせに、ただ負けん気だけ強くても意味ないのに(自虐)。

「得意技を究めれば?」とアドバイスくれた人もいるんだけど。未だに、自分で「これなら得意!」とか「このパターンだけは負けない!」みたいなのが見事に、ひとっつもないですよ。どうやって自信をつけろと言うのかと。


ま、人より練習する時間が少なくて人より覚えが悪いんだから、3年くらいはもうどうしようもないんだろうと覚悟は決めたのだけど。

こういう気持ちで12月の試合出場を決めていいのか、いまちょっと悩んでます・・・


※追記

本音は「こういう気持ち」だからこそ、試合に出た方がいいのかなとも思ってる。けど、問題は家庭内予選・・・(-_-;) すでに夫の予定とバッティングしてるし。