なかなかイケません・・・


タイトル、ヘンな意味じゃないよw


なかなか練習に行けないまま、丸三週間経ってしまった・・・12月はイベントが多かったのに加えて、夫が入院したり、退院後もすぐ治るわけじゃないので、彼が分担してた家事や子どもの世話も全部こっちがやらなくてはいけなくて、それがしんどくて気分的にプラスαのことをやる気になれなかった。


――というのは結局、言い訳なんでしょうかね?


最近よくわからなくなってるんだよね。練習に行けない、という事実に対して、その理由が自分の心の弱さ(怠け心)なのか、物理的に「それじゃ確かに余裕がなくて行けないよね」ってものなのか。

客観的に見て正しくイケナイ理由であるかどうか、に拘ってるあたり、ちょっと精神的によろしくない感じがしてる。自分で考えるのが面倒になって、他人の判断に依存したくなってるというか。


練習って休めば休むほど、道場へのハードルはどんどん高くなる。わかってるんだけど、「またきっと出来なくなってる」と思うと、ますます行くのが億劫になってしまう。といって、休んでる間に家で練習するような勤勉さが自分にあれば、そもそも休んだりはしないわけで。
夜の練習だと、いまの時期寒くて、家から出たくなくなっちゃうし・・・


と、ここまで書いてきて、これはやっぱり自分の精神的なものが理由としか言えないなw


試合前後、ネガティブなことはなるべく書くまいと思った。それと、複数の道場仲間がこのブログを目にしてるらしいという事実で「わ、ヘンなこと書けない・・・!」と思ったことで、本当は自分のヘタレ度合いを赤裸々に記録して自虐に浸るはずだったブログが、なんか違う方向にきてしまった気がしている。


Facebookで中井先生の文章を読んだりしても、おっしゃるとおりと言うか目指す方向として正しすぎて、もうFacebook上でヘタレなこと書いたり、このブログに弱音吐いてそれをリンクして紹介、なんて出来なくなってきた。


まあ、考えてみれば当然なんだよね。中井先生や道場の先生たちは、仕事として格闘技をやってる。突き詰めて、追い込んで、仕事の精度をどんどん高めるのは当然のこと。でも、私にとっての柔術は仕事じゃない。趣味だし、楽しいからやるはずのものだ。
ヘタだけど練習して汗かいて、「あー、楽しい!」って思える、そんな存在なんだもの。


ちょっと人の目を気にしすぎだ、私。

今年の年頭に「試合に出て帯にストライプ入れたい」、という目標を立てた。試合自体は肺炎→棄権という超ヘタレな流れから、とりあえず出場までは漕ぎつけてそれなりに楽しい経験だったけど。
ストライプは試合に出て勝たないと入れてもらえないみたいだし、当分叶いそうにない。試合出場ナシじゃ相当時間かかるって先生も前に言ってたし。


――でも、それでもいーじゃん!ストライプ入ってほしいし、帯叩きだっていつか叩かれる立場になってみたいけど、万年白帯のままあの道場で存在してはイケナイ、と誰かに言われたわけじゃないじゃん!
ヘタだけど楽しいから、そもそも今まで続けてこれたんだもの・・・!


と、こういうとこで心理的にウダウダしてて練習に行けなかったんだなー、ということが、書いてみて明らかになりましたねw


もういいんだ、他人さまの思惑なんていちいち気にしないで、「あー、もうこの人いつまで経ってもドン臭いしヘタなまんまだなー(#゚Д゚)y-~~」ってみんなに思われてもいい。とにかく自分が楽しい気分になるために、また練習行こうっと。

いままで行けなかった分はしょーがない。年内もう行けそうにないけど、年明けてからまた行けばいいや。


ということで、かなりレベル低いまま来年も練習にいくぞ!帯叩きなんて、帯叩きなんて、一生経験しなくてもいいんだからっ・・・!←悲しい嘘。・゚・(ノ∀`)・゚・。