「仮説→実験」みたいな


朝から雨の土曜日。うーん、バスでいくか面倒いな、と思ってたら。ちょっと小降りになってきたので、思い切って自転車で出てみた。
道場についてからしばらくしたら段々晴れてきた。正解。


技術練習はクローズドの割り方バリエーション。
来週試合があってそれに出る人用、とのこと。


あ、ちなみに試合は12月に出場するのはヤメました。
家族が急に手術することになって(命に関わる手術じゃないのでご心配なく)、入院日が試合の翌日だったので、ちょっと無理かなと。

多少準備不足だけどとにかく出てみるか!と盛り上がってたので、一時少し落ち込んだけど。
まあ、試合はまだ1月にも2月にもあるんだし。


もう少しうまい他のペアは払い腰からパス取るのを練習してたけど、女子チーム(ええ、そうです女子ですが何か?)はクローズド割オンリー。
モタモタしつつあ、うまく出来たかも?と思った瞬間があって喜んでたら。


「でもこれ簡単だから、試合じゃまず取れませんけどね」


・・・せ、先生〜・・・(#゚Д゚)


今日のスパーは久々に3分を5本。自分としては「やったー!」て感じ。

最近では2,3本しか出来ないことが多かったけど、ずっと「5本くらいは続けてやれる体力ほしいよな」と思ってて。

打込みが終われば休み、技術練習が終わってもまた休む女子チーム(だから女子なんですってば!)に先生が「はい、そこで休まない!どんどん数やらないと!」、と一喝。

K山さんと上下入れ替えてのスパーを2本続けてやった。


今日は「スパー中にポイントを数える」ことに挑戦。
全部ははっきり覚えてられなかったけど、確かにカウントすることで「何で取られたか」「その前後に自分がどう動いていたか」を考えやすくなる感じ。

なかなか雰囲気よかったので、これからも続けてみるつもり。


あとはマスターと一本、S井さんと2本で計5本。
マスターは動き早すぎて、細かいポイントを考えるヒマなしw
腕十字2本とマウントは確実に取られてました・・・orz


S井さんとは、2本目の終わりでオモプラッタに持っていけたけど、極め切るには及ばず。
でもまさか自分がオモプラッタをやれるようになるとは、入門したときには思いもしなかったな〜。なんか地味に嬉しい♪

(しかし極めきれなくて残念。あそこで一度後ろに下がっておけば・・・)


いつまで経っても何が得意なのかわからないので、とりあえず下からをやれるように、ワンパターンでこれからやってこうかと思ってる。
マスター相手だと「またかよ」的にすぐ足で割られちゃうんだけど、逆にそれですぐに足を立てることの重要性も実感したし。


いっこパターン決めて、十字絞め、三角、腕十字あたりの技をとにかくかけてみようと思う。
防戦一方じゃちっとも攻め方を覚えられないもんね。攻撃は最大の防御!


身体はしんどかったけど、いろいろ考えつつやったことの方向性が見えたので、今日の練習は楽しかった。
先生も「なんでもいいから自分で考える!」って言ってたし、ダメでもいいからとにかく自分なりに攻めていかないと。
他ならぬ「自分が」やってるんだから。


リカバリーがダメ、と散々言われたけど、それはまた次回以降の課題かな。
頑張るぞー!(^◇^)