はじめてのカポエイラ♪

職場の人に声をかけてもらって、初めてカポエイラに挑戦してきた。 もちろんこんな風には動けないんだけど(~_~;)、さわりの部分だけ教わって最後には先生と組んでやらせてもらえた。 ジンガという基本ステップがあるんだけど、それを繰り返して常に動いてい…

練習&試合の応援に

久々の練習参加。先生はK倉さんの試合のため不在で、やはりこの日別の試合に出る予定のS井さんが講師役。 S井さんだってあと数時間後には試合じゃん!と思ったのに、スパー何本もやっててびっくり。本人はアップのつもりだから、と言ってたけど、見てるこっ…

試合が続きます

・・・ごめんなさい、本日開催の「柔術ファイターズ5」、諸処諸々の事情により応援に行きそびれましたorzO原さん、I葉さん、お疲れさまでした。 I里さん、優勝おめでとうございました♪ 明日はS井さん、K倉さん、来月にはS中さんとMMA組が続き、同じく来月DUM…

226

昭和11年2月26日に起こった青年将校らによるクーデター未遂事件――であることは、その昔教科書で習ったものの。知識は今回改めて確認しつつ鑑賞。時代は違うけど、自分の中では先日再見した「八甲田山」から続く日本近代戦史のおさらい、ということで。 ※事件…

ご無沙汰してます

―本当になかなか練習いけてませーん!そして、更新も滞ってまーす・・・!というわけで、ちょっと前の練習内容についての振り返りをば。 子どもたちの運動会が終わったら、もっと落ち着くのかと思いきや。 来年中学校に進学する息子の学校説明会やら学芸会、…

見たもの・読んだもの

心の中が慌ただしく落ち着かないときほど、本を読んだり何か手に取りたくなるタイプなので。■読んだ本逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録作者: 市橋達也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/01/26メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 1,224回この商品を…

「楽しい」ってなんだっけ?

何ものにもハマれない日々が続いて久しく。ものすごくいろんなことをセーブしてるつもりなのに、肝心なことの伸びや成果が感じられない。 何をしても楽しくない。でも、ハタから「楽しそうでいいわね」みたいに言われることもあり。 「つまらないんだ」「何…

脱退とな!?

うわわ〜、キリンジ大好きなんだけど、聴き始めたのが遅かったのでかなりショックゥ〜〜〜・・・ <堀込泰行からみなさまへ> (略) この度、わたくし堀込泰行は来年のツアーを最後にキリンジから脱退することにいたしました。 ここにお伝えいたします。 キ…

流される日々ー・・・(-_-;)

ブログの更新どころか、覚えておいてあとでよく考えたいと思ってたこともどんどん忘却していく日々(もう呆けてんのか?)。 この際なので、Tumblr的覚書クリップに使ってみることにする。 ちなみに、自アカウントのTumblrの在り処についてはもっと忘却の彼…

ようやく練習復帰(~_~;)

先月肺炎になって以降、まったく練習に参加できず。一ヶ月以上のブランクというのも久しぶりだったので、ちょっとビビりながら練習再開してきた。 「うあ〜、全然動けなくなってたらどうしよう〜???」と心配したけど、とりあえず打ち込みはなんとかついて…

ただ寄り添うことの難しさ〜「隣る人」

話題のドキュメンタリー映画「隣る人」、ようやく観てこれた。 ある児童養護施設での職員(保育士)とこどもたちのと触れ合いを8年にわたって記録し続けたものなんだけど。何がすごいって、その徹底的な「隣り具合」がもう半端ではない。 (ちなみにタイトル…

三ヶ月ぶりの邂逅

連日、焦げ付くような暑さ。自転車で道場に向かうだけで汗が滝のように流れる。先週末、発熱を伴う夏風邪でダウン。家族で行くはずだった夫の実家への帰省もパスして寝込んでいたため、練習も久しぶり。 ペダルを漕ぐ足どりも心なしか軽く。 ちょっと遅れて…

Thank you so much

○十回めの誕生日。年齢は嬉しくないけどw、TwitterやFacebookでいろんな人たちから「おめでとう」と言われるのは素直に嬉しい。 昨日まで帰省していた家族が帰宅。自分のためにケーキと小さいブーケ買って、三日ぶりの家族みんなとの食卓。 なぜかロウソク…

コパ・ブルテリア2012参戦記

三度目の正直ならず、また負けました・・・でもねー、なんか今回は楽しかった。負け惜しみじゃなく。 前のエントリに書いたように、3月の試合で負けた相手との再戦になるので、出場自体散々迷ったけど。結果的には出てみてよかった。 前回はとにかく萎縮して…

コクリコ坂から

よ〜〜〜やっと!レンタル屋さんで借りられたー・・・!というわけで、例によってネタバレ全開で感想いってみます♪ 面白かったけど、なかなか自分にとっての「萌えポイント」が探し出せずちょっと残念、て感じでしたね。でも、好きなタイプの作品なのは間違…

ダルい〜・・・(-_-;)

詰めた練習はまだ一週間しかやってないのに。もう疲れが出てきた・・・仕事のあと、家族にご飯作ってから練習に行くのがもう〜、しんどいしんどい( ̄▽ ̄;)いつもだったら「やっぱ今日休もう」になるところを、試合前なんだからとなんとか頑張って家を出る。 …

久々の連日練習

水曜日から心を入れ替え、試合に向けて柔術クラスのある日は毎回来る!ことにしたので、金曜、土曜は久しぶりに二日続けて練習に来た。こんなの前回の試合以来、かな? 6/29(金)に先生に、いろいろ考えたけどやはり試合には出ようと思う、とDMで伝えた。「…

巴戦かも・・・!

ここ数日散々悩んで引っ張った試合だけど。無事エントリー完了しましたw 参加費も一緒に振り込んで、もうあとは野となれ山となれ!と覚悟を(今度こそ本当に)決めたら。――なんと、まさか私と同じような人がもう一人いたとは(~_~;) この期に及んで巴戦にな…

鼻血・・・(-_-;)

あ、鼻血出したのは私じゃありません。ということで、詳細は後ほど。 散々迷ってる7月の試合出場ですが。出るつもりだけど、一応先生にも相談してから決めよう、と思って出た水曜日の練習。正直に「前回負けた人相手なので、なかなかモチベーションが・・・…

ちっちゃいじぶん

7月の試合までもうあと二週間。なのに、この期に及んで練習量が思いっきり少ないです・・・ というか・・・ はっきり言うと、例によって自信なくなってネガティブ全開状態。おかげで未だにエントリーすらしておりませぬ。 ここ数日、「いっそやめようかな〜…

気合入ったはずなのに・・・

このところ予定が入ることが多く、なかなか参加できなかった土曜日の練習。ちょっと小雨混じりだったけど、前日に大盛り上がりの試合を見てモチベーションも上がったので、自転車飛ばして行ってまいりましたよ。 7月の試合に関しては、うまく体重が落ちるか…

DEEP58 IMPACTに行ってきた!

いやいやいやいやいやいや、昨日こんなヘタレ文章書いちゃってごめんなさい!後楽園ホールで行われたDEEP58 IMPACT、むっちゃ盛り上がった!到着遅れて途中からしか見られなかったけど、面白い試合ばかりですごく楽しかった。あー、行ってよかった♪ 後楽園ホ…

モチベーション・・・

試合まであと3週間。もっとマメに練習行かなきゃいけない時期なのに、新しく増やした仕事のせいでなかなか行けず。というか、その仕事で結構精神的に疲れちゃうことがあって、まず新しい環境に慣れるのに精神的リソースが割かれてしまい、なかなか練習に行く…

久しぶりの夜練習

金曜夜の練習に参加したのは久しぶり。5月はそもそも2回しか練習に顔出せなかったし、4月以降、平日夜に練習すること自体がとても難しかった。 でも。7月に試合出たいなーと思ってるので、やっぱり練習の回数増やさないと=平日もなんとか道場に通わないと。…

装甲騎兵ボトムズ「孤影再び」と「赫奕たる異端」のことなど

何年ぶりかでの「装甲騎兵ボトムズ」祭りなう☆彡(ボトムズを知らない平成育ちの方々は、このオープニング映像で雰囲気を味わうべし!) ☆以下、ロボットアニメというかボトムズに興味のない方にはツライ内容になると思うのでw、無理しないでここで引き返し…

久々の打撃で_| ̄|○

久々に打撃をやった。ピラティスの先生がやってるママさん向けボクササイズみたいなクラスだったんだけど、久しぶりだったのでメタメタですた(^_^;) 柔術に限らず、ひとつのことに気をつけてると他がすべて抜け落ちるアタマの悪さなので(最悪)、ワンツー+…

新人さん、いらっしゃい♪

5月になったけど、そういえば我が道場に新しく入会した人っているのかな?と思っていたら。今日の練習に来てた見かけない男性がそうだったもよう。準備運動、特に逆エビで四苦八苦してるのを見て「あああ、わかる〜、ていうか私も未だによく出来てないけど〜…

できないって思い過ぎ

「出来てないって思い込み過ぎてるようですねー。そう思ってると身体って縮こまって動かなくなるし、自分がそう思い込んでるだけで、ちゃんと出来てますよ」 とは、ピラティスのK先生から言われた言葉で。言われた直後は、そうかなー、そんなに以前ほど「出…

半月ぶりの練習

すでに月も半ば近いというのに、今日が5月になって初めての練習。そう、なんとGW前に来てから2週間ぶりだったのですよ! 長期休暇ってかえって家庭の予定が入るから、練習行けなくてツマンナイー・・・(T_T) 今日は人数も少なめ。最初は自分入れて3人しかい…

くやしい気持ち

息子は陸上競技をやっていて、シーズンになると月に一回は競技会がある。 練習はともかく試合は苦手、という母親と同じく本番のプレッシャーに弱いメンタルを持つ彼は、いままでリレーの選手になったことがない。そもそも学校のリレーの選手になりたい、もっ…