もう半分?まだ半分?


かなり久しぶりの練習。10日以上は確実にあいてしまった気がする。

このところ天候が悪かったせいもあり、体調がイマイチでなかなか来れなかった。といって家で特別な練習をするでもなし(←ダメ人間)。
自分にとって「無理して調子が悪くなったら元も子もないし・・・」は、言い訳したい気分にとって最強の錦の御旗だ。


今日も雨模様のせいかスッキリとした体調ではなく、直前まで行くかどうか迷っていたのだけど。
昨日からバッグに道着一式は準備していたし、急に陽がさして来たのを見て決めた。


「今日はとにかく行こう。練習についていけなかったら休めばいい」


久々に道場一番乗り。S谷さん、マスターと三人でのスタート。あとからS井さんも来たので、今日の打ち込みはものすご〜く久しぶりにマスターと組んだ。うーん、相変わらず三角がタイトだわ〜。他の人は打ち込みでここまで絞めないよ!ってくらいw


で、自分の方はどうかといえば。正直未だに「絞めてる」実感がない。
「これで絞まってます?」と聞いてみたら。


「・・・なんか・・・(腕)十字みたい・・・

・・・ど、どういう意味っ!???(; ・`д・´) 
重ねて聞いたけどマスターから明確な回答はなし。

まあ、想像はつくけどサ。腕は引っ張ってるけど、肝心の足で絞める力も角度も甘い、ということなのでしょう。
両腿に力を入れるのは確かに苦手だ。格好だけ、ってことか・・・○| ̄|_


今日の練習はこのひと言に引っかかって、最後までずっとしょんぼりモードのまま終わってしまった。


くるくるもなんとか出来たけど、久々の打ち込みだけですでに体力消耗。続く技術練習も、わざわざ先生から「riverさん向けにやりますから!」と言われたクロスガード→オモプラッタ→マウントへの連携は、横で真似してる段階で「もうそこから形が違う、アヤシイ」と笑われる始末。

もう一つ、ハーフガードで抑え込まれた体勢からのパスガードも、相手の足を捉えて煽るのがものすごく難しくて全然ダメ。相変わらず「目で見た」範囲しか動かせない。下肢を腕みたいに使えるようになるまで、いったい何年かかるんだろう・・・(-_-)


「あれ?このあとどう動くんだっけ?」と考えながら何回もやってるうちに本当に疲れてきちゃって、自分がかける側なのか受ける側なのか、何回やったかわからなくなってきた。

「あれ、次もまだ私でしたっけ?」「はあ」みたいに全く頭が働かなくなって、すっかりバテバテに。


あ〜、こりゃもうスパーやるのはやめとこう。そう思ったのに。先生のひと言でなぜかマスターとスパー一本目。ぐわわ〜・・・!

何回かタップしたけど、全体的になんとなく手加減してくれてた感じ。相当ボロボロだったの、やっぱりわかったのかな?いつもの殺気がなかったような気がw


で、ヘロヘロになりつつなんとか3分やり過ごして「あー、もうあとは見学!」と思ってたのに。S井さんが声をかけてくれたので、またやってしまった。うう、バカバカ・・・!
そんな調子なのでもう、全然ダメ。技術的に云々じゃなくて、気力が追いつかないというか。お腹の中心に力が入らないスパーをやってしまった。挙句にまた首痛めたし。イカンなあ。


もうさすがにダメだ、と思ってなるべくみんなと目を合わさないようにしていたのに。T村さんが声かけてくれちゃった。うーん、さすがにT村さんの体重と抑え込みに対抗する元気はもうないよ〜(T_T)・・・というわけで、本当に申し訳ないのだけどお断りしてしまった。
(私がスパーの申し出を断ることってほぼないんですよ。こんなに下手っぴなのに声かけてもらえるだけで、ものすごーくありがたいと思ってるので)


秋口は持病の喘息があるので、うまく体調管理できないと練習量がガクンと減りかねない。いまでも十分気をつけてるつもりだけど、ちゃんと全力スパーができるように、いま以上に身体には気をつけないと。


この間、入門したばかりの頃に参考にしていた(今も読んでる)柔術系ブログを書いてる人と会って、短時間だけどお話しさせてもらう機会があった。

「始めて一年半経つけど、全然うまくならないんですよ」と言ったら、「僕も3年くらいはなんだかわけわかりませんでしたねー」と言われた。
とすると、今はまだ折り返し。体調も体力も精神面も、まだまだ思ったようにコントロール出来ないけど。


いずれ来る3年目に向けて(というかその時にはもうちょっとマシになっててほしい、という自分への期待も込めつつ)、凸凹はありそうな道程だけど、地味に続けていきますわ。また頑張ろうっと。*1

*1:つーか、もうちょっと家で何かやらないとダメだよなー。でも家で相手がいない状態だと動きが再現出来ないんだこれが・・・( ;∀;)