きっとうまいと思うんだけど・・・!


羽生結弦選手の動画漁りをしてたら、ニコニコ動画でグランプリファイナルの海外放送で、字幕付き版を見つけた。
イギリス、イタリア、ロシア等比較的評判いい中で、おフランス版はかなり辛口w

D


「(手を上げて天を仰ぐ)同じ仕草が多すぎて演技がジュニアっぽい」と、実際に手を挙げる回数を数えたところは嫌味だなあと思ったけど、でも言われてみれば確かに腐女子ウケっぽいっちゃー、ぽい・・・よね。

それでもいまが旬、私はこのロミオの演技、大好き♪


ただ、嫌味なだけじゃなくて技術面がしっかりしてることはちゃんと評価してくれてたし、「冒頭から中盤はダンスダンスしすぎ」「(ジャンプとスピン等の)構成が単調。コーチが振り付けまでするのは選手にとっては楽だけど、専用の振付師を頼んだらもっとよくなるのでは?」という点は、かなりいい指摘なんじゃないだろうか?
喘息持ちであることにも触れてたし、ちゃんと羽生選手を見て解説してくれてるように思えた。


「(羽生選手に限らず)若手男子のプログラム構成を見ていると、男子と女子の差がなくなってきつつあるように思う」なんて指摘は、日本の解説では絶対出てこない類のものだよね。フランス解説、面白いw


ちなみに、嫌味じゃない方の解説者の一人、アルバン・プレオベールはなんと、フィギュアスケーターでありながら柔道赤帯だそうな。

羽生選手、柔術やらないかな〜?多分、かなりうまくこなせる気がする・・・!(超アリエナイッティな展開w)