ご無沙汰してます

―本当になかなか練習いけてませーん!そして、更新も滞ってまーす・・・!

というわけで、ちょっと前の練習内容についての振り返りをば。


子どもたちの運動会が終わったら、もっと落ち着くのかと思いきや。
来年中学校に進学する息子の学校説明会やら学芸会、娘の保育園の保護者関係の集まり、地元の子どもまつり、地域の防災訓練(今年は出ないといけない当番になってる)等々、なんやかやで毎週末がつぶれる。

この上、忘年会やらクリスマス会やらもやはり子ども二人分+αであるので、出不精な自分には珍しく予定がタイトでもう、どうしたらいいものやら。


家庭の事情で平日夜の練習にもなかなかいけないため、週末に参加できない=練習量の激減という始末。

久々に練習行ったら、あまりにも最近練習来ないので先生から「もうriverさんは年内試合に出ちゃダメ!」宣言を出されてたことを知りました・・・申し訳ありません。来年、また心を入れ替えて頑張ります・・・(T_T)


この日は久しぶりのくせに遅れて参加したので、愛しの打ち込みちゃんもできず。柔軟やって技術練習の途中から合流。

前もやった、ハーフガードの体勢から二重緘みでスイープのバリエーションと、自分が下で相手の腕を下に引いてバランスを崩し、その隙にフックした足を使ってスイープ、というのをやった。


二重緘みは早く足を抑えられるかどうか甚だアヤシイけど、フックスイープは相手の腕の引っ張り方が↓じゃなくて→になっちゃうのをなんとかすれば使えるかな?という感じ。


スパーはS谷さん、H崎さん、K倉さんと。

S谷さんとやったとき、マスターのやり方をパクってる!と言われた。えええ、何ソレ?戦術を考えつつ動けるほど高等技術は持ち合わせてないし、ましてやマスターの動きなんて真似ようとして出来るわけないじゃん・・・!と思ったけど。


師と仰いでいる以上(最近全然会わないけどね・・・(-_-;))、それっぽい動きができてたのならちょっと嬉しい♪

というか、単純に苦手な体勢になっても慌てず落ち着こうと思ってたのと、自分が上になるパターンばかりなので、とにかくどこか抑えられる形にならないかを考えつつ、なるべく相手に取られないようにひたすら動いて逃げ回ってたんだけど。


お陰でH崎さんからは「無駄に動きすぎて使わなくていいエネルギー消耗してる」と言われてしまった・・・ん〜でもな〜、動き止めたら絶対やられちゃうし。

最近練習回数少ないせいで体力落ち気味だろうし、この際諦めてとにかく動こうと思います。ハイ。


K倉さんとは最近、接待スパーというか(~_~;)、こちらの練習になるよう技をかけさせてくれるスパーになっている。これじゃK倉さんにとっては練習にならないだろうなあと思いつつ、助かるのでお言葉に甘えてしまっている。

腕十字の取り方や三角→十字の連携等、試合になったら防戦だけじゃなくて攻める方法も身につけてないと。


得意技ってそう簡単に見つからないものだろうけど、探す努力はこれからも細々と続けていくつもりでおりますm(__)m