2008-01-01から1年間の記事一覧

切っちゃえ!

サンダーバードに続いて、今度は東海道線車中でですか・・・馴染みのある電車なだけに、結構ショック。グリーンアテンダントって、名前は爽やかだし仕事も簡単そうにみえるけど、月給20万円、年間休日103日。深夜・早朝勤務あり。で、その果てにこんな目に遭…

ナイーブだなあ

授業の関係で、某発展途上国(でも首都はかなり都会)から現地の人が3名きて話をしてくれた。 で、話も終わって質問を、となったとき。ある生徒がその某国首都が舞台になった、陰謀とサスペンス渦巻くラブストーリィを引き合いに出して「映画にあったような…

24REVERSE

昨日野音から帰ってから、なぜか「24REVERSE」ばかり聴いている。曲ももちろん好きなんだけど、いつものTK節― 自分の中にいるもう一人の自分との対峙 ―炸裂な歌詞が好きだ。似た内容の歌詞は他にもいっぱいあるけど、曲と歌詞の雰囲気が「見え隠れするもう一…

雨の野音

日比谷の野外音楽堂まで凛として時雨が出るので「GO!GO!7188 2マンTour 【徹子のHair FINAL】」に行ってきた・・・雨だよ〜、辛かったよ〜(涙)。一応初めてナマの動く時雨を見たのだけど、んん〜、なんというか野外音楽堂という開放的な空間に似合ってたの…

人気の理由

自分で書いといて何だけど、それにしてもなんで佐藤浩市ってこんなに人気あるんだろ?いろんな人が「いいよね〜、佐藤浩市」って言うけど、人気と彼の出演作の視聴率なり興行収入なりは、必ずしも比例していない気がするけど。それと関係ないけど、確認画面…

いいなあ・・・

日頃殺伐としたやりとりの続く小町でこんな話題を発見■職場の人からの告白に後悔している私 アドバイスを下さい!!! http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0527/185710.htm?g=04 エイプリルフールの日の飲み会の帰りに言われました。 告白されて冗談だと思…

安すぎる・・・

無認可保育所で死亡した子のことを調べていて、保育料のあまりの安さに愕然・・・大阪はこれが普通なの? ●入会金無料●給食代(月極) 全園共通(南園朝の部除く)1週間6日、食事1回、おやつ2回/日:全年齢 8,500円●保険施設教材費(月極) 全園共通:全年…

つき合い

タイーホされた知人の続報が入った。なんと前科があったので(酔っぱらって自転車泥棒。軽〜く感じるけど犯罪は犯罪)、裁判受けて懲役1年、執行猶予3年の刑が下ったらしい。 他の友人と「また時期がきたら遊んでね」「そうだね〜」なんて言い交わしてる様子だけ…

中絶率

テレ東で放送中の「冬のソナタ」も、もうあと3回で終了でございます・・・録画するだけして見てないけどw冬ソナはぶっちゃけ、主役二人にイライラする〜!特にユジン!はっきりせい!!という声は多いんだけど、それでも一応主役だから文句いいつつ認められ…

着メロ

というか着うた?まあなんでもいいんだけど、みんななんでそんなに好きなのか理解出来ない。 講義中にいきなり着メロなり着うたなりが鳴り出すクラスメイトがたまにいるのだが、どういうわけか現役女子大生よりも私と同じ社会人枠の人で*1。必然的に曲がどう…

バリバリ伝説

「(人によっては)年収がX倍くらいアップ(しちゃうかも)勉強法」(笑)*1なる本の評判が妙〜によろしいので、でも自腹切って買うほどのもんかわからなかったので、図書館で半年待って読みますた。 結果。私にはあまりピンと来ず。 年収上げるには勉強が…

ふなこっつぁん!

うわあ、秋に長崎で舟越保武展が!行きたい!なんとしても行きたい!私にとっては彫刻家・舟越といえば息子の桂氏ではなくて父・保武氏なんだよな〜 ・・・てか関東ではないんかい?舟越保武展(仮称) 2008年10月3日(金)〜11月27日(木) 長崎県美術館 ht…

自分の歌を歌う

昨日に続いて再び平川地ネタ。・・・平川地一丁目は、やっぱりデビュー当時が最強だったなあ。それは身も蓋もない言い方になるけど、弟・直次郎のビジュアル面と、二人の若すぎる年齢とフォークというギャップが、歌っているテーマ(母恋)にびしっとハマっ…

解散・休止

平川地一丁目が8月のツアーを最後に解散だそうです。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200805/gt2008052012.html何を隠そうデビューしたばっかりの頃は、子供二人でフォークソングという意外性と斉藤和義プロデュースということもあり、CD買ったりライブ…

ニコ動の時報

ニコ動にある時雨の音源を聴きながらレポート書き。してたら、時報のとき「次の言葉から連想されるものを言って下さい。綿棒。コーンポタージュ。学習机・・・」と続くバージョンが。 男性の声が連想元の単語をパッパッと言っていくのを追って、女性の声(非…

好きな人が出来た

その人が昔書いてたblog発見! うう・・・カワユス。益々好きになちゃいそう(はあと)。 言葉のセンスと頭いいんだか悪いんだかわかんないとこがイイ。らぶ。 誕生日もわかったよ。山羊座。うちの母親と一緒だ。きっと私とも相性いいはず(んなわきゃ〜ない…

やられたー

凛として時雨。最近知って久々にヘビロテしてる。いや〜、いいなあ。若いってスバラシイ&ウラヤマシイ。 10代の頃聴いたらハマり過ぎて死にたくなってるかもwこっちが新譜(下から二番目の段までスクロール)。他のアルバムも買っちゃおうかな。あー、ライ…

バリュー・プライシング!

BYJ

セブンイレブンで発売されるヨン様プロデュースによる韓国風幕の内(?)弁当が、なんと一個2500円!ということで、ネット上ではやはり散々な評判ですな。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1125176.htmlでもファンなら買うだろうしなー、ファンじ…

なんでみんなそんなに自然分娩好きなん?

「プルミエール 私たちの出産」という映画が現在公開されております。世界10ヶ国の妊婦さんの出産ドキュメント、だそうです。 知り合いで見た人、特に自分も助産院で産んだという経産婦の方の評判がすこぶるよろしいですが。 そして私はまだこの映画を観ても…

ちゃれんじ

GWだっつーのにこんな楽しいものをシコシコ作ってうpしてくれた人、ありがとー! http://www.nicovideo.jp/watch/sm3168517いやあ今進研ゼミってこんなに楽しいことになってるんだなー。 今から大人がやってもいいかなー、ってやっても意味ないけど。・・・…

今日が公判だった模様

これをどう理解したらいいんだろう。 検察側は、被告が24歳から大麻、26歳からコカイン、30歳から覚醒剤を繰り返し使用していたことを指摘。 今回の反省の言葉は信用していいんだろうか・・・まとまらない。また後で書こうと思う。 てことで追記。冒頭陳述に…

GW中だもんね

GW中だけど私が選択してる講義はやるとのことなので、仕事してから5時限目に出席。キャンパス内では結構学生を見かけたから「みんなちゃんと出てるのね〜」と思ったら。 初日に比べたらあまりに生徒数の少ない教室に、一瞬「あれ、場所間違えた?」と思うほ…

アニメ版ヨン様wwwww

BYJ

アニメ版・冬ソナの公式HPが出来てたなんて知らなかったわ〜☆ アニメキャラになったヨン様・・・素敵すぐる!(爆笑)

太王四神記・第4回「王になる条件」

BYJ

もう4回目なのね〜、そしてヨン回目にして子役時代が終わってヨン様登場なんてニクイわ〜、日本の視聴者向けに狙ったわね〜(笑)←んなアホな大河ドラマの子役時代から成人俳優へのバトンタッチって無理目なときはかなり笑える展開なんだけど*1、ヨン様バー…

音信不通

この間書いた知人(もう友人とは呼べない)は、見事にその後音信不通である。が、さる筋から詳しい情報が入ってきてびっくり。なんと、ピーポ君ちのお世話になることをしでかしてしまってたらしい。 犯罪の種類としては軽いし、ちょっと精神的に病んでいた状…

女子大生☆

思うところあって、現在某所にて女子大生をやってます(期間限定)←女子大生パブのおねーちゃんとかじゃないよ! せっかくなので、その諸々も書いてみようかな、と。

ショック・・・

忙しいときにはついうっかりどうしようもないミスをしでかすもので・・・携帯の過去受信メールをスッキリバッサリすべて削除してしまうという未曾有の失態を犯してしまいました・・・この7月以降からの、大事にとっておきたかったメールもすべて・・・とりあ…

太王四神記と日本神話

BYJ

「太王四神記」、すでに第2回を見逃すという気合いの入らなさではあるものの、とりあえず面白いんじゃないかなー、と。醸し出す雰囲気(時代?)&音楽のせいで、なんとなく「もののけ姫」が頭に浮かんじゃうけど(笑)。というか、本当は日本神話をこういう…

死ぬ死ぬ詐欺

2年くらい前に自殺を図った知人の安否が、いきなり確認出来なくなった。と知って周囲は夕べからバタバタしてたんだけど、今日の夕方になって安否確認を依頼した地元警察によって無事が確認された模様。・・・もうさ〜、死ぬより生きててよかったけどさ、本当…

捨てるに忍びない

もう読まない本を思い切って処分しようと思った。 夫も処分する本があるというので、一緒にまとめて古本屋に送ってもらおうと思ったら。「売れなかった分は向こうが処分しちゃうけど、それでいいよね?」・・・それは、捨てるということですか? そりゃ〜確…