2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「モノクローム・ヴィーナス」対決へのコメント御礼

この前書いたエントリに、池田ファンの方からコメントをいただきました。 ただ、文中「これはオフレコで」と言われた部分がありまして。それには触れないようにするので、こちらでコメントさせて下さい。 - 十六夜さん、コメントありがとうございます!池田…

「モノクローム・ヴィーナス」対決

池田聡デビュー曲といえば、ご存知「モノクローム・ヴィーナス」。これか「月の舟」「濡れた髪のLonely」あたりが大体「池田聡の曲で知ってる曲」、と言われるところかなーと思う。 で。 知らなかったんですよ、「モノクローム・ヴィーナス」に2008年バージ…

八王子・ぶらりツアーに行ったYO!

行こうと思ったときにはソールドアウトだった池田聡・八王子ぶらりツアー。 他の地方ツアーに行くかあ、と気持ちも切り替えたのになんと!「キャンセルの方が出たので」とお店から連絡が!えーっ、マ・マ・マ・マジですか!?こっ、心の準備が・・・!(汗)…

ついにギプスが外れた!

わーい、タイトルのとおりですー!ついに、ついに11日間していた右手のギプスちゃんが外れました!11日ぶりに見る自分の右手!きゃー、久しぶり〜〜〜♪ ケガした日には腫れ上がってしまい、翌日には黒く鬱血してどうしよう?って感じだった右手。それがすっ…

「濡れた髪のLonely」のカバー曲「Lonely」

前にも書いたけど、私にとって「濡れた髪のLonely」は数多ある池田聡songsの中でも特別な一曲。で、その中国語カバーバージョンである容祖兒(ジョイヨン)の「Lonely」も、可愛くて好きだった。けど、引っかかってたのが歌詞。一体どんな意味になってるの?…

ギプス生活のことなど

ギプス生活ももうすぐ10日。結構早いなあ。 さすがに一週間以上、右手親指を第一関節から上しか動かせない状態を続けていれば、不便な日常生活にも段々慣れてくる。 【家事】包丁は握れないけど、柄の部分だけ固定して左手で固定して切断、くらいは出来る。…

自主練なう

道場で借りてきた柔術の本で自主練習中。もちろん、右手を使わない動きだけで。 どうしても出来ない打込みの形=ガードのかけ直しの練習になる足技を何度かやってみる。子ども相手にw 前よりはマシになったものの、やっぱり納得いく格好にならず。そのうち…

柔術の練習が出来ない間、どうしようかということについて

右手ギプス生活5日目。 整形外科の先生には、とりあえず2週間は右手使用厳禁。状況によっては更に2週間延期、と言われてるので、今後の練習をどうするか道場の先生に相談に行った。天気もよくうららかな日。まあなんとかなるよ、柔術人生はまだ長いんだし。…

オルラウンダー廻

最近全然青年マンガなんて御無沙汰だったのですが。ツイッターで@gozo503さん、@red_sharksさん、@IKEDA_Satoshi さんという柔術トリオwが絶賛していた修斗マンガ(”修斗”で一発で変換出来た!)「オールラウンダー廻」を読む。オールラウンダー廻(1) (イブ…

柔術の練習で負傷してしまった・・・

昨日の柔術練習で、早速負傷した。親指を突き指したのかなあと思って、でも結構腫れてるから大事をとって整形外科に行ってみたら。 レントゲン撮った結果、親指の付け根の部分の靱帯を伸ばしてしまったらしい。夕べも、手のひら側の親指付け根のふくらんだ部…

細く・長く

昨日に引き続き、今日もまた息子の友だち関係とホームパーティ。土日に二連チャンでお出かけするのは、引きこもり一家の我が家にはかなり珍しいパターンw このグループは、息子がまだ小さかった頃お世話になった認証保育所(東京都独自の制度で、公的基準に…

いつの間にか音から離れていく生活

息子の友人一家での飲み会。メニューはその家のお父さんが全部作ってくれて、こちらはただ飲み食いするだけという理想的なホーム・パーティに参加した。お母さんとは割と仲良くさせてもらってるけど、そのうちのお父さんが音楽好きだなんて知らなかった。BGM…

大丈夫か!?

今年度最後の息子の保護者会。な、なんと!いつもは敬遠していたPTAの某係を担当することになりましたよ!大丈夫か!?>自分 これまでだったら絶対遠ざけてたんだけど、働いてるお母さんが別のもっと大変な委員に立候補してくれて、「働いてるお母さん同士…

マジックアワー

まず。同タイトルの映画の話じゃないです、ごめんなさいw 今夜のTLにはなんだかびっくり。まさか辻仁成@にゅ氏にリプライもらって、このブログまで読まれてしまうとは思わなかった。青い道着姿まで褒められてしまって、面はゆいやらおかしいやら。なんだか…

小さい命

ひな祭り。仕事が立て込んでしまい、オール手作りとはいかない献立になった。デザートのひな祭りケーキは夫が買ってきてくれて、とりあえずなんとか形だけ整える。慌てて買った桃の花は、まだつぼみだらけでちっとも華やかじゃない。子どもたちはそれぞれ、…

偶像と等身大

私が好きになるアーティストに共通して感じるのは、「距離感のとり方のうまさ」だ。距離をとる対象はそのアーティストごとに異なるけれど、そういう風に感じさせられる人を好きになる(本当のところは知らない。あくまで自分の受け取り方の話)。 素の自分と…

初練習参加!

弥生三月、今日は最初の日。ということで入会手続きのついでに、柔術の初回練習にも行って参りました! ・・・いや〜、ここ数年であんなに短時間であれだけ汗かいたことって、あっただろうか?いや、ない(反語)。プールに通ってた時期はあって、ひょっとし…