2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな一週間

またちょっとブログの間が空いてしまった。直近のブログの前に、虐待関係のエントリを書いて結構心理的に疲れてしまったのだけど、弱小ブログに割と結構な反応をいただき、とても嬉しかった。はてなスターの存在を初めて実感したり、ブクマが5以上ってのも自…

負傷日記w

そういえば。さっきのエントリに書きそびれたけど、着々と小さいケガが増えてますよw ツイートもしたように、右手親指と人差し指の間の靭帯を伸ばして以降、大きなケガはしてない。ただ、最近スパーもやるようになっちゃったので、アザ・擦り傷の類は本当に…

うまくなりたい

また間が空いて、久しぶりの柔術。遅刻してしまったせいもあって、少し緊張しつつ道場の扉を開ける。 本当は遅刻して行くのはどうかなーと思ってたんだけど、ここで行かないとまた間が空きそうだったので、思い切って行ってみた。着いたら柔軟・基礎練・打ち…

自分に出来ることは何だろう?(その3)〜児童相談所の役割について〜

大阪の2幼児遺棄死亡事件に関連した自エントリ 1.自分に出来ることは何だろう?〜大阪2幼児遺棄死亡事件について〜 2.自分に出来ることは何だろう?(その2)〜臆せず通報!〜 児童相談所(以下児相)での勤務経験のある人に会った。 現在も行政の立場で、…

ツイッターのダークサイド

ツイッターはやはり魔界だ。 いま自分の知ってる範囲で、ある事件が持ち上がっており。ツイッター上でナンパ→それが失敗に終わって相手を罵る→恐怖を覚えた相手がDMを公開→「私も被害に遭った」という声が続々、という流れらしいけど。最初は、痴話喧嘩の範…

夏の終わり

相変わらず暑いけど、そろそろ夏の終わりを予感させる部分もあり。意味もなく切なくなる青少年ではないお年頃の私ではありますがw、いまの気分で聴きたい曲はこれ。 本家の予告編らしきものがこちら。 「冒険者たち」ってタイトルもいいけど、男二人と女一…

夏休み終了のお知らせ

世間さまは日曜日で夏休みは終わってたけど、今年の我が家は月曜日までお休み。ということで、六本木ヒルズでやってる恐竜展を見に行き、ホテルライフを満喫して参りましたよw 予定では、一日目:恐竜展見学→夕食後に噴水ショー、二日目:ホテルのプールで…

家庭内で起きた異変のワンストップ化は可能か?

ずっとエントリとして取り扱い続けてる大阪の2幼児遺棄死亡事件だけど。今日、母親が殺人容疑で再逮捕された。 「大阪2児放置死、母親を殺人容疑で再逮捕」 大阪市西区のマンションで幼い姉弟2人の遺体が見つかった事件で、大阪府警捜査1課の西署捜査本部…

試合の応援にいきそびれたでござるの巻

私は格闘技ファンから柔術に入ったわけではないので、柔術(というか格闘技全般)の試合というものをこれまで見たことがない。同じ道場の人たちが、実力に応じて各々試合に出てるらしいのはなんとなくわかってたけど、「今度試合一緒に応援にいきましょう!…

自分に出来ることは何だろう?(その2)〜臆せず通報!〜

相変わらず直接的に事件のことを書くのは、心が揺れて難しい大阪の2幼児遺棄死亡事件。 直接関係のない第三者でも、出来ることは何だろうと考えてたけど、その中で気になる流れが出てきているように思う。 「社会で子育て」。耳障りはいいし、孤立した家庭内…

自分に出来ることは何だろう?〜大阪2幼児遺棄死亡事件について〜

この事件に関してはツイートは散々してたけど、どちらかというと感情が先走ってなかなかブログにはまとめきれてなかった。でも、id:Chikirinさんがある程度まとまったことを書いてくれてた(chikirinの日記:2010_08_01「誰が何をネグレクト?」)ので、事件…

何の因果かスパー3本勝負

昨日、久々に道場に行った。本当はせめて隔週くらいで行ければと思うんだけど、こっちが行ける状況でも試合で道場がお休み、というときもあり、また3週間間が空いてしまった。本当は平日に行ければいいんだけど、平日夜19時半からの練習ってのは、やっぱり主…