二泊三日東北の旅(其ノ壱)


お盆休みを一週間ずらして、8/22〜24に青森→岩手に行ってきた。

青森は会社員時代に仕事でよく行ってたけど、現場作業しかしてなかったのであまり詳しく知らず。
(某リゾートホテルの施工管理のお手伝いで、図面描いたり現場管理補助なんかをやってました。祭りに参加してねぷた踊ったのは楽しかったけど、現場の人と混浴の温泉に入っちゃったのはかなり若気の至り・・・orz)


本当は太宰治の斜陽館が見たかったけど、子連れだしその他諸々を考慮して、青森での宿泊は水族館のある浅虫温泉に。


青森空港までは快適な空の旅♪


と思いきや。娘は離着陸のときのGのかかり具合に怯え、息子に至っては気圧の変化のせいか「耳が痛い」と空港に着いてもグッタリ。一応耳栓とか水分摂らせたりとか対策は取っていったつもりだったんだけどねー。
子どもたちを初めて飛行機に乗せてやろう!という親の意気込みは完璧に裏目に。


青森空港はそんなに大きくない。着いたら早速ねぷた像がお出迎え。


すぐタクシー乗るとまた息子が酔いそうだったので、アップルパイ食べて元気チャージ。
りんごたっぷりでウマー♪


ちなみに、青森は本当にりんごの国です。
道路のガードレールもりんご。


駅のホームの連絡用電話もりんご。


泊まったのはこんなとこ。浅虫橋というちっちゃい橋のそばの古い旅館。
  


とりあえず往路はこんな感じ。続きます。