2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

専門性は大事ですねというお話

昨日今日と池田さんUstの実況と、大阪2幼児遺棄死亡事件についてのツイートが多くなった。これまでの経験則からして、実況・連投ツイートするとフォロワーって減るもの、と思ってたんだけど(実際、直後に少し減ったけど)、一晩明けてみると増えていた。減…

新しい音楽ビジネスモデル模索のための基礎知識(?)

※以下は音楽ビジネスに関して、今回のUstをきっかけに自分の考えをまとめたものです。池田さん情報はあまり多くないので、興味がない方はスルーして下さい。ただ、池田さんの話した内容の背景にはなってると思います。 池田さんの持ってる「音楽ビジネス像」…

祝・池田さん初Ustw

前からUstの話題は出ていたし、いつ実現してもおかしくなかったんだけど。なんと昨日、唐突に池田さんがUstに出演してたのですよ。私が知ったのは当日だったけど、そのこと池田さんがツイートしてたのもその前日、という急転直下な事態。 じつはUstのトーク…

誕生日なんだけど

というわけで(どんなわけだw)、自分の誕生日なんですがいまは夫の実家に帰省中です・・・いつも夫の実家に帰省するときは、8月のお盆シーズンじゃなくてこの時期。地域のお祭りに参加する使命があるので。だから当日に誕生日を祝うのって、あんまりなく…

年齢といえば

かくいう自分も、池田さんの三日後には誕生日を迎えるわけで。もはやあまりめでたくないw けど、無事に新しい歳を重ねることが出来てることには感謝しないと。ありがたや。 自分の年齢を考えると、なんというか慄然とする。 あきらかに人生折り返しているに…

47歳

遅ればせながら。7月21日、池田さんの47歳の誕生日。おめでとうございます。 四捨五入するともう50歳代、アラフィーだけど、そゆことは気にせずこれからも頑張って下さい。 って、多分ご本人は気にしてないだろうけどw出来ればここ数年、ご無沙汰になってる…

ブタがいた教室

三連休、実質もう夏休み気分の子どもとその友だちを連れて、近所で催されてた映画鑑賞会へ。「ブタがいた教室」。ある小学校の6年生に新任教師が着任していきなり、「ブタを一年間飼育してその後食べよう!」というあり得ない教育計画が受け入れられちゃう展…

ダダ漏れとはこういうことか

以前も書いたけど、じつはツイッターのアカウントは二つ持ってて。本アカだとツイート多くて、あんまりフォロー数多くない人に迷惑かけるかと思って別個に作ったものの、結局使わなくなってそのまま放置してたんだけど。 柔術の道場でお世話になってる先生が…

「Night Birds」に関して(追記)

そういえば夜のイメージで「Night Birds」といえば、こっちの曲の方が有名だったのだねー。 タイトルじゃわからなかったけど、曲聴いたら一発でわかった。しかし「男女7人夏物語」で流れてた記憶はないな・・・見てたはずなんだけど。 シャカタクのオリジナ…

Night Birds

もう一生聴けないかも、と諦めてた曲というのがあって。 高校生くらいのときにラジオで聴いたその曲は、当時地方の高校生がどんなに探してもどこにもなくて。それがいまや、iTunesで150円で買えちゃうわけです。ビバ・インターネッツw だがしかし。インター…

週末に親戚の集まりがあった。 ちょっと雰囲気のいい割烹風のお店で、おいしい料理と楽しいひとときを過ごした。 しかし今回。メインのおもてなしはお料理ではなく、なんと「蛍」。 手入れの行き届いた日本庭園の一角に、小さな水辺が用意されていて、そこに…

某ビジネスフェアに潜入w

大盛り上がりであろうブックフェアじゃないですが。 某業界のビジネスフェアに行ってきた。ら。 えええ、この業界にも中国人が!?日本独自の習慣に基づくものだと思ったけど、参考にするのかいな?そんで中国でビジネスにするの?本当??? あと、3Dとか…

ツイッターウィジェット、出来たー!(T-T*)

わーい、ようやく以前の日記で「出来ないよー!」と大騒ぎしていたツイッターウィジェットをブログに表示できるようになったぞー! これこれ、これを貼りたかったんだよー♪たまたまツイッターIDを変えたところだったので、過去のコードとIDが変わってしまい…

照れてちゃ出来ない・・・けど

いやあ、今日の練習はなんというか・・・理由は後述w また道場に足を運んだのは久しぶり(3週間弱空いてしまった)で、しかも相変わらず例の左方向への動きは成功率2割程度*1のまま。「ああ、お願いだからあの高校生クン(仮にS君とする)と組まされません…