はじめてのカポエイラ♪


職場の人に声をかけてもらって、初めてカポエイラに挑戦してきた。



もちろんこんな風には動けないんだけど(~_~;)、さわりの部分だけ教わって最後には先生と組んでやらせてもらえた。


ジンガという基本ステップがあるんだけど、それを繰り返して常に動いているところとか、力で自分の体重を支えるのではなく、あくまでバランスが大切とか、柔術と共通する部分がいっぱいあってすごく楽しかった。


カポエイラ用(?)の楽器で奏でる音楽が常に流れていて、それに合わせて相手との呼吸で動く。勝ち負けじゃないでの、その間合いの読み方とか自分の動きや相手の反応を楽しむスポーツなんだなあという感じ。


自分の柔術に足りない「軽さ」「柔軟性」。

そうだよな〜、柔術だってこんな風にやれるときっと楽しいだろうな〜、とあれこれ考えながら自転車漕いでいたら、危うく信号無視しそうになった(危ない(^^ゞ)。こういう感覚、ちょっと久しぶり。


技術もないくせにわりと安易に上手くなりたがったり、気にしてないようでじつは勝ち負けに拘るタチなので(だめじゃん・・・!)、とにかく身体を動かして楽しむことの大切さを改めて思い出させてもらった感じ。


柔術生活に生かしつつ、こっちもゆるいペースで続けられたらいいな。