道着を買ってきた

この間のエントリで「道着、どこで買おうか?」とか言ってたのだけど。

ふふ・・・ふふふっ・・・ついに買ってきたゼ!そして着用した私の勇姿はこれだ!!w

ちょ、ちょっとデカいねw あとで直します・・・←直しました)


「今日は仕事帰りに道着買って帰る!」と決めてたせいか、なんだか一日落ちつかず。地図で事前に場所は調べておいたけど、レンタカー屋さんの入ってるビルの4階にあったその店は、最初「ど、どこから入るの?」みたいな感じでどぎまぎ。店前にあるポスターも店内の書籍も、みんな「か・く・と・う・ぎっ!」って感じでビビる。マッチョな肉体や血が出てたりするの、苦手なんだよなあ・・・


勇気を出してお店に足を踏み入れ、「今度ブラジリアン柔術を始めたいんですが・・・」と店員のおにーさんに聞くと、普通にいろいろ教えてくれた。ラッシュガードやアンダーパンツは別にそこで買わなくても、好みがあるならもっと違う柄のものをランニングウェア専門店で買う、という手があることも知った。「アンダーパンツはいま、ロング丈がすっごい流行ってるんですよ!」と力説されたけど、全然知らない世界の流行だってばw


道着には女性用(ピンク!)もあったんだけど、どうもキッズ用かというくらいサイズが小さい。自分は身長が170センチ近くあるので、結局男性用のものにした。お陰で身幅はぶかぶかw でも通常で5センチ、乾燥機かければ10センチは縮むというので、いずれちょうどよくなるのかな?
色は白と迷ったけどブルーに。色落ちも若干あるみたいだけど、白帯に映えるかなあと思って。あと、汚れも目立ちにくいのではないかと。


やたら狭い試着室で着替えて、サイズを見てもらう。
手をまっすぐ前に出して、袖口が手首から指4本分以上短いと公式の試合ではマズイらしい。「・・・うーん、これはちょっと微妙ですね。試合に出るならもうワンサイズ上にしないと」とメジャー片手に測ってくれたけど。いえっ、試合になんて出るつもり、全くありませんから!そんな恐ろしいこと!!!


帯も、短い方から220センチ、240センチとあり両方試してみる。結び方がまたわからないので、おにーさんに教わりつつw 220センチだとちょうどっぽいけど、240センチだと長くて帯がだらりとする。柔術系は帯を取られないように短めにする傾向があるというし、220センチにした。つもりが、帰宅後見てみたら240センチだった orz お、おにーさん・・・→その後交換してもらってきた。でも本当は230センチがあればちょうどよさそうな微妙な長さ。ま、いずれ慣れるかな。

わけわからないままおにーさんに質問したりして選んでいる間も、3人くらい男性客がやってきていた。みんなきっと格闘技が好きで始めた人ばっかりなんだろうなあ。格闘技知らないし柔道をやってたわけでもないのに、いきなりやる人って男性でもいないような気がする。みんな強くなりたくてやってるんだろう。ダイエットや運動不足解消だったら、他にいくらでも女性がやりやすそうなスポーツはあるし。そう思うと、またちょっと気が弱くなるけど。

とりあえず、購入する前に「道着買うところなう」ってつぶやいておいたら、「ついに!?」「本気ですね!」みたいなツイートが入ってて嬉しくなる。で、また買った後「買っちゃった」ってpostしたら、「写真うp!」みたいな反応がw これですっかり元気に。そうだ、買っちゃったんだからやるしかない!


帰ってきてから道着を下洗いしておく。しかし水を吸った道着の重いこと!これから毎回、こうして洗って干して使うんだなー。もっと上手になって、カッコよくてお値段のよろしい道着を買っても惜しくない実力をつけたいものです。頑張ろうっと♪


【当面の目標】
準備運動と打込みだけでへばらない体力を付ける(ハードルは低めに!)