自重が足りない

昨日の自分を振り返ってみると、「自重」。この言葉しか思いつかない。
人にはそれぞれこれまでの暮らしとか築いてきたものがあって、私が目にしているのはそのほんの一部だ。にもかかわらず、それをすべてと思い込んであれこれと余計なことをしてしまう。

恥ずかしい。うっとうしかっただろうし、何よりつらいのは「自分の大切な場所に土足で踏み込んで来られた」と思う人がいたかも、ということ。ごめんなさい。そんなつもりはありませんでした。私の衝動的な行動には決して裏はないのだけれど、それは不快にさせたことの理由にはならない。ああ、またやった・・・。


でも、まだこの程度で気づけただけマシか。今日からまた軌道修正。しっかりしないと。
初手からイメージ悪くした可能性もあるけど・・・仕方ない。自分がやったことだ。受け止めないと。反省はするけど、例によって内省しないこと。そんなことしても一体、誰得なんだって。


外は雪。仕事のこと考えるとちょっとブルー。電車も遅れそうだなあ・・・頑張ろ。


【追記】
イカイカン、またまた内省の隘路にはまり込んでしまったわw
人の行動に過敏になりすぎるクセもなんとかしないと。普通だって、あんなの。私のせいだとばかり思い込み過ぎちゃうとこだった。あー、気がついてよかった♪