悔しい気持ち

真央ちゃん、残念だったねー。でもトリプルアクセル2回成功はすごい!キム・ヨナの演技もトータル感があってよかったと思う。ショートプログラムからフリーまで、つながってる感があったよね。

他の日本人選手も含め、全員入賞って文句なしにすごいことでしょう。今回のフィギュアは男女とも、前回以上(メダルの色はともかく)の結果になってよかったです。


で、一番印象に残ったのが、滑走後のインタビュー。

「どんな4分間でしたか?」と問われた真央ちゃんが、「長かったけど、あっという間に終った」と涙を流した場面。
饒舌でない分、余計浸みる言葉だった。

年齢制限で出場出来なかったトリノ。あのときは無邪気に跳べていたジャンプが跳べない。とにかく金メダルを!というプレッシャー。一般人には想像もつかない重圧の中、孤独に闘ってきたのは想像に難くない。

この4年間はきっと、ものすごくつらく、長かったことだろう。その集大成があの演技だとすれば、彼女が納得しないのも無理はない。


でも。

「長かったけど、あっという間」と思える時間を過ごしている。そのことが私には、一番感動的だ。
彼女にはまだ4年後もある。また新しい4年間が待っている。

新しく進化する真央ちゃん、また見ていきたいな。