Jiu-Jitsuしてきたー!

以前のエントリで予告してたブラジリアン柔術の体験入学に行ってきましたよー!



・・・ハイ、いま身体も心もボロボロです・・・(ガックリ)


「初心者歓迎」「女性歓迎」「運動不足解消に最適」・・・いやあ〜、確かにいい運動になったけど、ほとんど全く日常的に運動してない自分には、ものすーーーーっごくハードな1時間でありました。
何がハードって、

  • 腹筋(そして多分背筋も)を使う動きがとても多い。
  • 教わった動きを頭の中で理解出来ず、実際に再現するのがとても難しい
  • 柔軟性はやはり必要。

このあたりが自分にとってはかなり大きかったなー。いま腹筋が全然ないので、途中からへばっちゃって全然動けなくなってしまった。寝技中心なので寝転んだ姿勢で動くんだけど、そのとき少し頭を上げてすぐ腰で動けるようになってなくちゃいけない。にも関わらず、腹筋がないからべったりマットに寝転んでしまう=次の動きにすぐ移れず、平面上でジタバタ。言われたり見せてもらったとおりに動きたくても、頭の中と身体の動きがつながらず、人間知恵の輪状態。その上日頃使ってない部分に力入れてるから、帰る頃には首まで痛くなって来ちゃうし・・・うう、情けない(涙)。

一人だけいた女性が一緒に組んでやってくれたけど、もう全然出来なくて時間かかっちゃって、その人の貴重な練習時間まで奪っちゃったかなーとか思うと申し訳なさでいっぱい。「みんな最初はそんなもんですよ〜」って言ってくれたけど・・・ごめんなさい。でもありがとうございました>Iさん

しかも。
あろうことか夫と子どもたちまで一緒に見学に来てしまったので(なぜかそういうことになってしまった)、慣れない動きに四苦八苦する母の姿を見て「ママ大丈夫ー?」と茶化されるのは御の字、そのうち眠くなった娘が「もうおうち帰るー!」と絶叫し始めるし。*1


で。
自分としては「楽しいかも!」って思って、入会に向けて心が動いてたのに、道場を辞してから夫が速攻で


「まさかやったりしないよね?無理だよ、絶対。ケガするよ、あんなことやったら」


・・・な、なんだとぅ〜?なぜ妻のヤル気に水を差すようなことを!

そもそも夫は、学生時代に柔道をやってたので大体様子はわかるみたいで、見学行く前から「やめたら?」とうるさかった(だから一人で行きたかったのに!)。
確かに、かなり今日は悲惨な状況だったけど・・・ええい、何をいうか愚か者め!この、たった一度のヘロヘロ状態だけで止めたら、今日せっかく降りしきる雪の中出向いた、燃えさかる私の情熱(嘘)はどこに向かうというのだ!?
というわけで、気持ち的にはかなり前向きになれました♪やっぱり実際に出向いてみることって大事だねー。


とはいえ正式に入会するのは、実際にどの程度自分の生活リソースを切り分けられるかとか(週に一度でも定期的に通えるか不安)、もうちょっと柔術全般の動きを理解してからにしようかと思うので、ちょこっと様子をみてから決めようかな、と。せっかくやるならちゃんと続けたいので、そのための環境は整えたいところ。

何にせよ、明日は筋肉痛必至だと思われます。はあ〜・・・本当に体力ないや>自分

*1:てゆーか、そもそも子連れの私が道場に顔を出しただけで、「何なの、この人たち?・・・え、やるの!?」みたいな雰囲気で、最初道場に入るのちょろっと躊躇したんだよな・・・