新しいこと、やるよー

宿題途中で諦めて寝る!と言ったら先生に怒られまちた・・・うえっ、うえっ・・・!(号泣)


ということで、気持ちを立て直す意味でw、昨日出来たことを書いておこう。

1.病院2件掛け持ち(血液検査の結果確認と持病の喘息の定期健診 → 違う病院だったので大変面倒だった)

2.歯医者の予約取り直し

そして・・・

3.ブラジリアン柔術道場候補・その一に電話(!)


そう、今年は「ギター弾けるようになる!」ということと「スポーツを習慣的にやる!」ということが、結構大きい目標なのだ。どっちもほぼ初心者なので、方向性としてはやはり教えてくれるとこに通うつもり。
これまでスポーツは水泳くらいしか続けたことがないので、特にブラジリアン柔術のように、対人練習のあるものって本当に初めてで。しかもルールも知らないし、どこが面白いのかもまだよくわかってないのに始めようとしてるってのは、本当に自分でも「いいの、それで!?」って感じ。

言うまでもなくきっかけは、某I田氏がやってたというミーハーな理由なんだけどw。でも調べたら、なんだか面白そうなんだよねー。
格闘技なんて興味もなかったけど、ただの力技じゃなくて自分の特性を知った上で相手をコントロールするもの、らしい。だから「身体の小さい人や女性、高齢者でも大丈夫」とか、「(基本、寝技・組技だから)比較的ケガが少ない」、とか「パズルみたいで面白い」、とか。なんだか自分が予想してた格闘技というものと、雰囲気がずいぶん違うとこに興味が湧いてきてしまったのだ*1

そうはいっても、実際見たこともやったこともないので、まずは家から一番近い道場に見学にいくことにしてみた。
もう、電話するだけでドキドキ。「電話だけで緊張してるんですが、大丈夫でしょうか?」って、いきなり言われても電話に出た人も困るっちゅーの。でも、ちょっとワクワクした♪


ツイッターでちょっとつぶやいたら、やってる人からは「ぜひぜひ!」というアツイ声援が多かった。ただ、ネットで調べると「女性とスパーするのは自分はちょっと・・・」っていう男性の声もあって、それもそうだろうなあ、と思ったり。大体自分自身、知らない人とそんなにくっつく競技なんて出来るのか!?という不安もあり。

ま、もし行ってみて「こりゃ無理だわー」だったら、それはそれでしょうがないし。目的はとにかく、これから長く続けられるスポーツと巡り会うこと*2。なので、あんまり難しく考え過ぎないようにして、週末にチャレンジして来ようと思います♪

*1:でも後からYouTubeで見た年末の青木×廣田戦は、やっぱり怖かった・・・試合みたいなことを自分がやるわけじゃないから、気にしないようにしてるけど。

*2:武道系は狙ってるんだけどね。ちょっと憧れてる人がやってた合気道にしようかとも考えたけど「町場の道場に今から通って、ボクが体得したようなとこまで追いつけるって安易に思わないでね」ってことを優し〜く、でもキッパリと言われてしまったので、そっちは諦めました・・・