午前十時の映画祭―何度見てもすごい50本

池田聡ツイッターの調子はどうなんでしょうかねえ。現時点でようやくフォロワー100超え・・・うーん、もうちょっと、いやもう一桁増えてほしいような。これから発言数が増えるとまた変わるかな。期待。みんな、もっと池田聡聴こうぜ!(うるさい)

で、そのツイッターで池田さんがこうつぶやいておられましたが。


@IKEDA_Satoshi 10本くらい観てないですねぇ。RT @SamFURUKAWA 49本は観たRT <午前十時の映画祭:何度見てもすごい50本>、 ▶ http://asa10.eiga.com/ (via @dansrmz)

この「午前十時の映画祭―何度見てもすごい50本」ってのは、以前作品を募集してたとき、どれを応募しようか迷ったものだった。参考リストが公開された年度順に一覧になっててそれ自体が資料になりそうだったから、いまとなれば取っておけばよかったな・・・く、悔しい。*1


アメリカ映画が断然多いのは当然なのかな?もう少しヨーロッパ系が入るかと思ったけど。ワイルダーが3本も入ってるのにトリュフォーが「アメリカの夜*2の1本だけとか。なんか不思議。

わざわざエクセルのファイルに落として内訳みてしまったけどw、

  • 1950年代まで 15本
  • 1960年代 13本
  • 1970年代 8本
  • 1980年代 11本
  • 1990年代 3本

となってて、まあ温故知新企画とはいえ予想していた以上に古い作品が支持されたもよう。でも「風と共に去りぬ」はないな。
自分としては70年代が一番多いのかと思ってた。「ひまわり」とか「卒業」とか「冒険者たち」とか(あ、どっちも67年か)。そうだ、「アニー・ホール」が入ってない!というか、ウッディ・アレン作品が1本もないなんて!!*3

自分のマイベストの中に恐らく終生残り続けるであろう「シベールの日曜日」もなかった。でも、これは当然かなあ。もうマイナーというか、知る人ぞ知る作品になっちゃったんだろうな、きっと。くすん。


池田さんは40本くらいみてるらしい。私は※をつけた38本だった。皆さんはいかがですか?

                                                                                                                                                        • -

 ※カサブランカ
  (1946年)

 ※第三の男
 ※天井桟敷の人々
 ※雨に唄えば
 ※ライムライト
 ※ローマの休日
 ※裏窓
 ショウほど素敵な商売はない
 ※エデンの東
 ※戦場にかける橋
 ※昼下りの情事
 ※鉄道員
 ※北北西に進路を取れ
 十二人の怒れる男
 ※お熱いのがお好き
  (以上、1950年代まで) 

 ※ベン・ハー
 ※チャップリンの独裁者
 ※アパートの鍵貸します
 ※太陽がいっぱい
 ウエスト・サイド物語
 ※大脱走
 ※アラビアのロレンス
 ※男と女
 ※ミクロの決死圏
 2001年宇宙の旅
 ※ブリット
 ※ロミオとジュリエット
 ワイルドバンチ
  (以上、1960年代)

 ※明日に向って撃て!
 ※ゴッドファーザー
 ※フォロー・ミー
 ※激突!
 ※追憶
 ※スティング
 ※パピヨン
 映画に愛をこめて アメリカの夜
  (以上、1970年代) 

 ※クレイマー、クレイマー
 ※ある日どこかで
 ライトスタッフ
 ※刑事ジョン・ブック/目撃者
 ※アマデウス
 ※眺めのいい部屋
 薔薇の名前
 ※スタンド・バイ・ミー
 バベットの晩餐会
 ニュー・シネマ・パラダイス
 レインマン
  (以上、1980年代)

 ※フィールド・オブ・ドリームス ← すでに上映終了
 ※羊たちの沈黙
 ショーシャンクの空に ← すでに上映終了
  (以上、1990年代)

*1:残念ながら現在のサイトにはない

*2:しかも「大人はわかってくれない」「突然炎のごとく」とかじゃないんだよねー。なぜなんだろう?

*3:そのくせなぜ「フォロー・ミー」が入っているのか!?投票数自体がすごーく少なかったせいで、コアなファンの推薦が通っちゃったとか?