iidacallingってなんだ!?


  君と見た最後の雪を 覚えてる


  足もとに ふわりと落ちて消えてゆく
  受け止めてさしだす 僕のてのひらで
  やわらかく思いはとけて 水になる


  「春なのに不思議」と 君は微笑んで
  舞い降りるはじまりの空 さがしてた
  

  いつまでも 空のゆくえを見上げてた
  あの場所で 頬杖ついて
  流れてくひと波に
  君の姿をさがしてる


      「最後の雪」*1(C)slideriver


「・・・おいおいおい、いきなり作詞家ごっこかよ!?」、と思われるでしょうがそうではなく。
ツイッターiidacallingという、5・7・5の言葉を入力すると勝手に音楽つけてくれるサービスを発見。ちょっと遊んでしまった。

実際は全部ひらがなで入力するもので、音楽が出来たあとつぶやきボタンを押すことで、#iidacalling付きで自分のツイートになるというもの(ボタンさえ押さなければ、つぶやきには反映されない)。

ちなみに、上記のメロディはそれぞれこうなります。
興味のある方、聴いてみてね。 ※再生音が結構大きめかも。注意!


   Original Product Archives|auきみとみた さいごのゆきを おぼえてる
   Original Product Archives|auあしもとに ふわりとおちて きえてゆく
   Original Product Archives|auうけとめて さしだすぼくの てのひらで
   Original Product Archives|auやわらかく おもいはとけて みずになる
   Original Product Archives|auはるなのに ふしぎときみは ほほえんで
   Original Product Archives|auまいおりる はじまりのそら さがしてた
   Original Product Archives|auいつまでも そらのゆくえを みあげてた
   Original Product Archives|auOriginal Product Archives|auあのばしょで ほおづえついて ながれてく
   Original Product Archives|auひとなみに きみのすがたを さがしてる


メロディ*2のバリエーションが少ないのと、自分の歌だけ選択してつなげられないのがちょっとアレだけど、なかなか面白い。ボカロ系だけじゃなく、もっとナチュラル系なのがあればいいのになー、って難しいか。
もちろん、自分で作曲出来る人にはなんじゃこりゃ?だろうけど、素人でも手軽に音楽体験出来るツールとしてはまあまあ楽しめるように思います。

お暇な方、遊んでみて下さいませ♪

*1:タイトルはこちらからいただきました♪ 

*2:中田ヤスタカ作曲とは知らなかった!←コメントいただきました。ver.3.0の作曲はクチロロさんだそうです。訂正。