ブラジリアン柔術・女子の部

自分の年齢が「女子」でいいのか?という根本的な点は置いといてw

ブラジリアン柔術を初心者女性がやる、わけです。柔術初体験どころか、ロクなスポーツもやらずに来た人間が。
なので、実際に続けられるのか?という不安を払拭するために情報を集めておる毎日なのですが。


こんなのとか。

修斗って・・・こ、こういう競技なのか・・・無理、見るだけでも絶対無理!!!


初心者向け教本はないのかー?と本屋を探せば、こんなのとか
[rakuten:book:11880571:detail]

こんな表紙の本ばっかりで。

サブミッション魂 vol.3 (晋遊舎ムック)

サブミッション魂 vol.3 (晋遊舎ムック)

なんかもう、メゲつつ新宿ジュンク堂を後にした私は甘いのでしょうか・・・
仕舞いには道場主さんに「教本より実際やった方がわかりますよ!」とさわやかに言われちゃうし・・・ふえ〜(泣)。


でも、やっぱそういうもんかなあ。「身体で覚える」ってこれまであまりやってきたことないから、余計不安になってしまう。

あとね、下らないことかもだけど、道着ってどこで買うの?とか、どこまで揃えればいいの?とか*1。もうなんか、何もかもがわからないことだらけで途方に暮れる感じ。


それでも「やっぱ、やーめた」ってならないのは、実際やってみて面白かったから。それと、ツイッターで勧めてくれた人の「テニスだって、誰もが松岡修造みたいにやらなくたっていいでしょ。柔術もそうですよ」という言葉。

そうだ、今日立ち読みした(ごめんなさい)「柔術魂2」に出てた中井祐樹さん*2(池田さんも通ってるパラエストラ東京の主催者)にも興味出てきたんだ。そういえば。
本の中でこの人は、みんながみんな選手になって世界一を目指さなくていい、と言ってた。その人らしいアプローチで柔術に向かえばいいんだ、って。そうですか。こんな私でも習ってよかですかね?


というわけで、最後の背中一押しをしてもらうために、ひょっとしたらパラエストラ東京ものぞいて来ちゃおうかな?と検討しているところであります。

ちなみに、道着はここにありそう。ネットショップで買えるけど、これも実際に行って試着して決めるたいところ。いいのあるかなあ。

*1:パッチとかラッシュガードってなんで必要なのかもわからなかった。

*2:検索厨してたときどこかにあったエピソード=歌い手である池田さんの喉を絞め技で攻撃した道場生を中井さんがどやしつけた、というもの。これが非常に印象的だった。てことは、女性だったり運動して来なかった自分でも大丈夫なのかなー、って。