やっぱり柔術が好き♪


また10日ぶりの柔術。道場自体には他のクラスを受けに通っていたのだけど、柔術だけは耳の件もあって行きそびれていた。

キックボクシングもピラティスもそれぞれ楽しい。でも。
― やっぱり、柔術が一番楽しいよー!どんなにスパーでメタメタに弱くても、何回でもやりたくなる。体力さえもっとあれば、21時からの練習も出るのになあ。


今日も初心者柔術60分+初心者スパー60分=合計120分受けてきた。残念だったのがわが師・Sクン*1が前半だけで帰ってしまったこと。腰を痛めたらしい。えーん、スパーやりたかったのにー。
しかし腰や手足に比べたら、私の耳なんて些細な部位だよな。師よ、くれぐれもお大事に。


その分、もう一人の中学生・Kクンに打込み、技術練習、後半のスパーをみっちりお付き合いいただく。どう考えても私より細いし小さいのに、ヒップスローのスピードが速かったり三角絞めもかなりタイト。うーん、やはり男の子なのだねえ。
いずれ体力ついてこっちが相手にならなくなるまで、しばらくお付き合いよろしく♪


今日の技術練習は、(1)横四方で押さえた後、相手の顔の上をまたいでから腕十字を取るヤツと、(2)相手の背後から送り襟を取って、その後肩刈って相手を下にしてチョーク、というもの(あと一つ何かあったっけ?忘れちゃった・・・)。

(1)はなんだか懐かしかったなあ。これ、最初の頃すっごく恥ずかしくて全然うまくできなかったっけ。だって男性の顔の上にまたがってお尻で相手の顔押さえて、それから腕十字取れる位置に移動するんだよ!? ―もちろん、今日はまったく何の問題もなくやれちゃいましたがw 


(2)もやりやすい技ではあるけれど、考えてみれば相手の胸の上からギュッと襟をつかむから、まあどっちかというと男性が女性にかける場合にちょっと遠慮しちゃう技かも。ひょっとして、Kクンもやりづらかったりしたのかなと一瞬思ったけど・・・いや、そんな風に感じてなかったと思う、絶対w


Kクンと私は二人とも目が悪くてメガネ着用派。練習中にはメガネ外すしかないから、先生が手つきを教えてくれても二人して見えてなかったりする。ものすごーく近距離まで近寄らないと見えない二人に、先生も思わず苦笑。なんかヘンな凸凹コンビでごめんなさいw

今日は体験入門の人もいたせいか、なんとなく和やか、かつゆっくりペースで前半終了。


で、後半のスパーの前には今日二度目の打込みがあり。例のくるくるももちろん二回目w ひーこらこなしてると先生が「もうすっかり余裕ですね!」
・・・途中何度も止まってやり直してますが、先生!まあでも、最初の頃よりはマシになったとは思う。大分時間かかったけどね・・・


スパーは今日、これまでほとんどやったことない人たち4人+Kクンで合計5人×上下入れ替えるから2=10本!うわあ、そんなにやってたんだ!

N田さん、O原さんはスパーお願いするの初めてだし、今日初めて見かけた人(名前不明)も。T田さんは・・・大分前にちょこっとやったこと、あったかな?
特にN田さん、O原さんは背が高くて手足が長いから、うまく絡めないんじゃないかと緊張した。

でも、結果的にはなんとかなった。いや、もちろんスパー自体はやられるばかりだけど、その中でも自分で「これやってみよう」というのをやったり、相手に一本取られそうなところをなんとか逃げたり、多少はやろうと思うことができた気がする。

これで下の体勢になったときにもう少し動ければいいんだけど・・・下になるとまず間違いなくやられっ放し。これはきっと当面の課題になりそうだ。ここをクリアできると、ちょっとは違う景色が見えるのかな。


そういえば帯の話で、先生が青帯から紫帯になるまで8年かかった、と話していた。は、8年・・・!うーん、まだ白帯にストライプの一本も入らない私には、気が遠くなりそうな話。
先生はその後、紫からは茶、黒と1年で昇格していったらしいけど。先の長い話なのは確かだなあ。まあでも、目の前のハードルをクリアするのがまず先か。青帯以降のことなんて、今の段階では考える気にもなれないや。


で、今週は平日クラスの受講は今日だけの予定だったけど。

なんと、Sクンの帯叩きが金曜日に決まりましたYO!これはなんとしても行くしかないでしょう!!!ふっふっふ、楽しみだなあ♪
今から素振りの練習しておこうっと♪♪♪

*1:勝手にそういうことにしたw 先生を除けば、道場で一番お世話になってる人なのは間違いないだろう・・・