Pay it Forward


金曜日に二部練習までこなした後、連日道場へ。体力もだけど一番気になったのが「道着が乾くかどうか」。

疲れてるし道着も乾かないというのに、なぜ昨日の今日で道場に行くかといえば。
・・・来るんですよ、女性会員候補者が!


S井さんの知人で格闘技好きだという女性が体験入門に来てくれるというので、ちょっと前から「相手してもらっていいですか?」と頼まれてて。わ〜、私なんかでいいのかなあと思ったけど、同性の会員さんが増えるのは大歓迎♪

禁断の乾燥機*1を使ってなんとか着た切り雀の道着を乾かし、いざ道場へ。


準備運動のエビから、その女性・Hさんは悪戦苦闘。日常で全然やらない動きなので、どう動いていいかわからないみたい。入門したばかりの頃、自分も全く同じ状態だったよなあ、そういえば。
エビが難しいと逆エビはもっと難しい。カエルで腰切るのは自分も未だにうまく出来ないくらいだし。でも先生、なんか楽しそう。

「これ、準備運動ですから。このあと、もっと大変なのがありますから!」といって暗に、例のくるくるがずーーーーっと出来なかった私を指名していますね、先生!


打込みは当然私と一緒に組む。やっぱりくるくるはしんどそう。でも、最初の頃の私よりはうまいように思えるのは気のせいでしょうか・・・

出来ない人を見てると、ああ自分もこうだったんだなあとしみじみする。
こんな状態から、とりあえずなんとかついてくことが出来るようになるまで、みんな何も言わずに練習に付き合ってくれてたんだなあ。ありがたい。涙出そう。


技術練習は、昨日のと大体同じ動きだったから、私でも多少教えられて助かった。
どの手がどうなってこう動く、みたいなのがさっぱりわからなそうだったけど、Hさんは実際に格闘技好きで見ているので、なんとなく打込みよりは楽しそうにやってるように見えた。

自分のときは確か先生に「とにかく形だけ真似してください」、と言われたものの全然出来なかったっけ。今思うと、本当にあんなに事前情報なしでよく入門したよなあ。
てゆーか、みんなきっと「この人、きっと途中でやめるだろう」って思ってたはずw


スパーはさすがにHさんも固辞されたので、SクンやS井さん、F野さんにお願いする(あれっ、そういえばマスター・S、もう腰は大丈夫だったんだろうか?←今さら)。S井さんとやったときだったか、道着が片肌脱いだ形になって、その状態で押さえられてすごく困った。あれ、どうやって逃げればいいの?身体を押さえられるのは力で抜いたりできるけど、道着押さえられると動けないよ。脱いでもいいのかな。*2リアル空蝉w

だからこそそれをうまく使わないと、ってことだよね。ふむふむ。


マスター・Sクンとのスパーでは、最近ムキになってる自分を感じますw なるべタップしたくないというか、なんとか逃げたい、ガード割りたい、という。ま、結局やられちゃうんですけどね。
うちに帰ってきてから動画見てると、ガード割るのに手を使ってもたもたしてる間に三角極められちゃう、という自滅パターンがよくわかる。といって、上の体勢から一本極められるやり方もまだよくわかってないんだけど・・・は〜、何か考えよ。とにかくガード割られないようにしてから、だな。


柔術が終わってからグラップリングは中抜けして、またキックボクシングクラスもHさんと一緒に受けた。
すごく疲れてそうに見えたけど、大丈夫だったかなー。こっちもミットで受けるの、まだうまくないからやりにくかったかも。

Hさん、入ってくれるかわからないけど、今日の練習を楽しんでくれてますように。


新しい人が入ってくるのっていいな。
自分がしてもらったこと、道場の先輩たちには決して返せないけど。その分、後から来た人に渡していけばいいんだよね。
そういえばこんな映画がありましたな。



柔術終わって一度帰るとき、Sクンに「私が最初入ったとき、どう思いました?ぶっちゃけ、”こりゃ、困ったなー”って感じ?」と聞いてみたら。
「はあ、まあ・・・」だって。ストレートなお答え、ありがとうございますw そうだよねえ、それは当然だと思うよ。うんうん。


で、そうくれば当然「じゃ、今は?」と聞いてみたくなるのが人情というもの。

「最近はどうですか?少しはマシになりましたかね?」

「あ、はい。うまくなったと思いますよ


きゃーーーーーーっ、マ・ジ・デ・ス・カ!?苦節一年、マスターからそんなお言葉をいただけるなんて・・・!超・嬉しい。まさに天にも昇る気持ち♪ これからも練習、頑張ります!

そういえば昨日二部練習が終わったあと、ヘロヘロで帰ろうとしたら先生にも「頑張りましたね!」って言ってもらえたんだっけ。一瞬嬉しくて何も言えなかった。うう、先生ありがとうございます。これからももっともっと頑張ります・・・!


ものすごくウキウキした気分で晩ご飯どき、そのことを息子に話したら


「それはママが『うまくなりましたか?』っていう風に聞いたからでしょ。そう言われたら普通、相手の人は『うまくなった』としか言えないじゃん。まさか『進歩してませんね』とは言えないし」


・・・うう、冷静な子どもなんてキライっ・・・!゜(>д<)゜。

*1:道着がハンパなく縮むので厳禁!と言われているのです。

*2:多分ダメな気がする。けど、公式ルール見てもよくわからなかった。