帯叩き再び!


水曜日に道場に行ったとき、金曜日に我が”ジェダイ・マスター”Sクンの帯叩きをやると知って、急きょ出ることに。
正直、平日の夜練習に参加するのはすごく大変(家庭内調整の意味において)。でも、やっぱり行ってよかった。


告知が直前の割に結構人数集まって、なんかワクワク♪ 中学生だし、最初はラッシュガードの上からでいいよという話が、気が付けば大人と同じように上半身裸のまま「愛の帯」を受けることにw ひー、痛そうだー。


結構みんな容赦なくやってたけど、やっぱり私はうまくバチン!と叩けなくて残念。力の入れ方がわからーん!先生の一撃はさすがにキマッていた。
ものすごく痛いはずなのに、Sクンはすごく嬉しそう。そうだよなあ、初めて帯の色が変わるんだもんね。いつもは表情がクールなだけに、嬉しい心の内がわかる。いいなあ。


叩き終わったあと、道着を着て先生から帯を〆てもらう。この瞬間がとても好き。見ててグッとくる。

私も頑張ろう。 ―でも、痛いのはヤダなあw とりあえずストライプ一本!
(これしかし堂々と書いてるけど、最初にケガしたとはいえ、入門一年でまだ一本もストライプ入らない事実を公言するっていうのもね・・・いかに上達遅いかの証明という・・・orz)


今日の練習では久しぶりに打込みでSクンと組んだ。んー、なんか前より力強くなってない?*1

同じく一緒に組んだもう一人の中学生・Kクンにもちょっと引っ張られる感じ。自分の動きがイマイチなだけに、二人とも男の子なんだなあとしみじみ(←最近こればっかり)。

いつもながら打込みはやはり基本だと実感。これが満足いくようにできる日はいつになるんだろう?
まだ自分はスパーで一本取れる感じじゃないけど、こういうのがちゃんとできるようになってからの話なのかも。
とにかくこなすこと考えないで、一つ一つきちんとやらないと。先生がいつも言う「早く丁寧に」は本当にそのとおりだと思う。


技術練習は、(1)スパイダーガードから相手の腕に足を絡めて固定、足をとって転がしてから押さえ込み、と(2)相手の腕をとってから肩を刈ってオモプラッタ。そこから逃げた相手を押さえ込み、の二つ(だったはず。すでに記憶がアヤシイw)。

オモプラッタというか、肩を固める系は未だによくわからない。なんかどっち向いたらいいのかわからなくなるというか。でもKクンと組むといろいろしゃべりながら出来て割かし楽しい。ユニークキャラなのよねw*2 押さえ込むとき必ず「うっ・・・!」ていうから体重を聞いたら、身長が私より1センチ低いのに大分軽かった・・・でも「あ、大体同じくらいですねー」と言ってしまった自分に自己嫌悪。中学生相手に体重誤魔化してどうなるんだっつーの!


スパーは、腰を痛めてるマスター・Sクンにうっかりと2回も「お願いします」とか言っちゃった。2回目にはっきりと「腰が・・・」って言われてようやく気付いた。ごめんなさい、あんまりはっきり聞こえなかったんです〜、悪気はないので勘弁してやって下さいm(*- -*)m


初心者コースでもスパーはやったけど、そこで疲れてるはずなのに帯叩きの頃顔を出した女性会員・K山さんに「後半も出ないんですかあ〜?」と言われて、そっちでやったのがダメ押しになった感じ。K山さんがいると頼みやすいし頼まれるとすぐ受けちゃうので、気が付くとものすごい回数スパーやっちゃってたりする。はっきり言って数忘れちゃうくらい。お陰で終わった後はもう、ボロボロです・・・


二部の練習は、準備運動からして自分には高度。倒立して歩行どころか、前転、開脚前転、後転、開脚後転くらいでもう目の前がくるくる。思わずよろけてしまった。白状すると、ハイブリッジしてるだけで目が回る方なんです・・・耳の中の構造に欠陥があるのかも。
打込みでやったタックルの練習も、じつはハード。後になってかなり脚にきた。こういう動き、日常ではないもんね。


S井さん、K山さんと何回かスパーしたけど、疲れすぎて最後はもう何が何だかよくわからなくなった。実力的にいまは、上でも下でも一本が取れない状態なので、とにかくガードを外すことと、極められないように逃げるのみ。

ただ、スパーに関してはこの間からちょっと自分に課していることがあって。
本当に極められてタップするか、マウント取られて終了、みたいなとこに行く前に、自分から「あ、もうだめだ」って思わないようにしよう、と。

諦めると、そこで止まってしまう。なんでもいいから動き続けてないと。
そこから新たな展開を作ったり仕掛けたりはまだ全然出来ないので、とにかくポイント食らわない状態程度はキープしたいというか。


しんどいんだけど、ああもうダメだ!動けない!って思った状態からでも動けたりすると、すごく自分のことが好きになれる感じがする。
今までずっと自己評価が低いまんまやってきたから、自分がこういう状態になれてること自体がすごく嬉しい。


本当に去年、入門してよかったなあ。しみじみ。
ありがとう柔術サマ。あなたに会えてよかったです。


てことでマスター・S!本当に本当におめでとうございます!
来年の青帯昇段までには、もっとビシッと打てるように練習しときますので!w 待ってろよ〜♪

*1:てゆか、道着が新しくなってるし!しかも黒!緑の帯とのコントラストがまたカッコよくて、なんか無茶苦茶強そう。いいなあ、私も黒の道着着てみたい。でもうまい人じゃないと似合わないような気もする・・・

*2:練習終了後、あと10分くらいで帯叩きというタイミングでさっさと帰っていった。普通あの流れだったら参加するだろ!みんなで引き留めたのに「いえ、帰ります」で本当に帰っちゃった。も〜、超マイペースw