100回やればわかるはず


天気のいい土曜日。自転車飛ばして道場に行くのが楽しい季節になってきた。柔術日和♪


ちょっと遅れてしまったので準備運動は出来ず、ストレッチと打込みから参加。やっぱり打込みやらないと満足できない〜♪

鬼門だったくるくるは、最近結構こなせるようになってきた。スピードもまあまあ、かな?今日一緒に組んだK原さんは身体が硬いみたいで、20回一セットなところ10回にしてかなり苦労しながらやっていた。
こうやって、自分のペースで多少やることを変えられるのがイイよね。部活みたいなやらされ感がないというか。


技術練習は、自分のポジションが上で下から抵抗されたときどう持っていくか、のパターンを。
相手の頭の方に回り込むのを左右交代にやるのと、マウントから相手の膝を絞めて動けなくして、そこからバックを取る動き。それと、十字の取り方をやった。けど。


打込みに続いてK原さん、そしてT村さんと自分より明らかに大きい(重い)人とやったんだけど、もう〜本当に難しかった!
自分と身長・体重が同じくらいのマスター・Sとやっても負けてしまうくらい非力なのに、自分より15〜20kg以上重そうな人とやっても、抱き起こしてバック取るなんてなかなか出来ない。体重もあるけど、体格も背中が広くて身幅が厚い男性相手じゃ抱え込みきれないし。

その上、まだ梃子の原理がよくわかってないから、相手の体重をまともに受けちゃって返しきれない。形だけは一応真似したけど・・・


スパーなんて、もっとそう。
細身だったり小柄な男性(マスター・S、F野さん、S谷さん)だとまだ恐怖感ないけど、T村さんとやったときなんて全く勝負にならないかった。体重かけられてつぶされちゃうと、まず動けなくなっちゃって、そのあとかろうじて出てる手足も押さえ込まれると、文字通り手も足も出ず。*1

実際の試合であそこまで大きい女性と対戦する可能性はないだろうけど、それにしたって押さえ込まれて自分が下になると、だれとやってもほぼ100%体勢を引っくり返せない、というのはなあ・・・どうしたらいいんだろう。


筋トレは全然やってなくて、まあせいぜい家では腹筋ちょっとやる程度(それも大してやってない)だけど。もっと腕の力がつくような何かをやらないとダメなのかな?
手を出しやすいから、下から抵抗するときは相手のアゴの部分を押すことが多いけど、時間稼ぎにしかなってない気がする。腕が伸びてるから、大体すぐ取られちゃうし。


S谷さんとやったとき、「女性向けに力を使わないでやりましたよ!」って爽やかに言い切られちゃったのも悔しかったなあ。こっちは疲労困憊なのにさ。って、口に出さないだけで他の人もそうなのかも。みんな私とのスパーで何か得るものはあるんでしょうか・・・(ああ、ネガティブ入ってるー・・・!)


最近、「とりあえず100回やれば1回くらい再現できるかも」ってことを考えてて。
とにかく同じこと100回(もっとかもしれないけど。まあキリのいい数字ってことで)はやらないと、多分自分はスパーで再現できそうにない。でも、そうそう練習に通えるわけでもなく。

週2回来て、一年で100回。だったら、黙って一年間、同じことやり続けようかと。


毎回「あれやってみよう」「今日はこういうのできるといいな」と思うテーマはあるけど、未だにそのとおりに出来た試しがない。
でも、そのことで落ち込むのはもうやめた。

落ち込むのは、100回やって出来なかった一年後にしよう、って。最近そんなことを考えて道場に通ってます。


明日も生きる!(先生の真似してみたw)

*1:てゆーかさ、あそこまで押さえ込んだら早めに解除してほしいよ。正直、怖かったもん。先生たまに「襲われたと思って必死で抵抗してみて」的なこというけど、そんなの想定したら男性相手に怖くて練習なんて出来ないよ。あんまりそういう表現、しないでほしいんだけどなあ・・・