バレンタインライブ〜Saint Acoustic


連日の道場通いでボロボロの身体に鞭打って、STB139に行ってきたよー♪

待ち合わせの目印に中井先生の「バイタル柔術」を持って行ったけど、遅刻しちゃったから手に持つの忘れちゃった。でも無事合流で来てひと安心。


アコースティックライヴなので、ステージにあるのはピアノとギターだけ。
池田さんの声の調子も、草月よりずっとよかった。聴いてて安心できる。


曲はバレンタインだからか、比較的悲しい歌より楽しい歌が多めな感じ。
「くちびるの赤」「ヘヴン」「愛の言葉」「桜が咲く季節になれば〜吉野山に捧ぐ〜」が聴けたのは嬉しかった。
「Orion」もあのエレピで始まるところが好きだ〜♪

※意外なところで「Zone」。まさか生で聴けるとは。でもこの曲、高音部の伸ばすとこがちょっと気になっちゃう。母音の「お」に「え」が混じる歌唱法にちょっと年齢を感じてしまうのよね・・・(「るぅ〜」って伸ばすところなのに「るぇ〜」って無理目に出してるように聴こえる、という意味なんだけど。音圧で押しきれてない、というか。う〜ん、わかりにくい説明でごめんちゃい)


でもこの編成だと、個人的には「Living Music」の曲がもっと聴きたくなっちゃった。
世間的な「池田聡」のイメージからすると異色な方だろうけど、ひょっとしたらアルバムで一番好きかもしれない。

しかし池田さん、MCで「25周年リサイタル、よろしく!」をあまりにも連発しすぎデスw 途中で妙なツボに入って笑いが止まらなくなっちゃったYO!


曲と同名の「Orion」という名のカクテルを昼間っから飲んだけど、かなりソフトな感じ。アルコール入ってたけどほぼジュースみたい。レモングラスの葉が入ってたけど、飲むとき顔にくっつくのが不便。やっぱりストローは付けてほしかった・・・!


お料理は、本日のオススメという鶏胸肉のポシェをオーダー。ポシェって何かわからなかったけど、茹でるってことなんだって。おお、柔術家の端くれとして理想的調理法!と思ったけど。

なぜかソースがイチゴジャムと柚子で、ちょっと不思議なマッチング。いや、申し訳ないけどマッチしてなかった気が。
おかずにならない感じで、ジャムはパンにつけて別物として食べてる人もいたw


昼夜2公演見た人も多かったようだけど、自分としては昼の部だけで帰れてちょうどよかったかな。
帰りに新宿のISAMI(格闘技ショップ)に寄って、新しい道着とパンチンググローブの下見も出来たし。
(でも結局買う気になるほどのものはなかった。多分ネットで買うと思う)


衣装や選曲も若干夜とは違ったようだけど、まあいいのよ。サクッと楽しめるくらいで。
帰り際、娘が発熱したと夫からメール。このタイミングまで待って熱を出すとは、なんとまあ親孝行な娘よ・・・


【追伸】
当日お目にかかったファンの皆さま、せっかく池田さんのライヴに行ったのに、柔術の話ばかりしていてごめんなさい。
こんなに好きなのに、日頃柔術の話しできる人が周りにいないので淋しくて淋しくて、つい・・・