はじめてのアキレス腱固め


水曜日。先週の土曜日に道場に行けなかったので、今日はなんとしても行きたかった。
と、意気込んだ割にはまた遅刻。40分くらい遅れて行っちゃったのに、およよ、先約がひとりいるだけだよ・・・!

ということで、遅れて行ったからナシだろうと思った準備運動と打込みから参加出来ました♪ 


この間から、とにかく打込みで基本の動きをもっとちゃんとできるようになりたいなと思ってて。今日も三角の練習とかきちんとやろうと頑張ったんだけど、やっぱり掛かり方が甘いみたい。

一緒に組んでくれたM田さんに教えてもらって、もっと深く極まる位置に自分から動いていって掛けないとダメ、ということがよくわかった。
M田さんと組むのは初めて(というか、私はあまり道場でお目にかかってないかも)だったんだけど、いろいろ教えながらやってくれてありがたい。常に言葉で教えてもらえる、と甘えちゃいけないし、なるべく自分で調べたり考えたりしないと、とは思ってるけどね。


ヒップスローも、いつも「これ絶対返せないよなー」と思っちゃうんだけど、そういう練習してちゃいけない。スパーや試合で再現できるにはどうしたらいい?って考えつつ、なるべく一つ一つの動きを丁寧にやってみた、つもり。

おかげで、打込みでかなり燃え尽きました・・・(最近いつもこんな感じw)


技術練習のあたりからちょっと人が増えたけど、時間もあって今日はスパーなし。
ちょっと体調イマイチで身体が重い感じだったから、これはこれで助かったかも。


今日は初めて、アキレス腱固めを習った。


左脇で相手の右足の甲を押さえるんだけど、うまく極まるように押さえる感覚を覚えるのがまずひとつ。それから動画だとあんまり気にならないだろうけど、結構相手の鼠径部、というより限りなく股間に近い足の付根あたりにフックかけるのがちょっと困るというか何というか・・・いや、気にしてもしょーがないんですけどね。


ただ、体勢さえうまく取れれば「え、この程度で?」ってくらいの力ですごくダメージ与えられる感じ。これ、うまく極まったらいいだろうなあ。ちょっと練習してみよう。


あとは腕十字と、バタフライガードの状態から上になった相手の脚を押して体勢崩して、その隙にスイープしたり上になってバックを取る、というもの。
ただ、バタフライガードからのスイープやバックを取るのは、正直M田さんの体重が重くて四苦八苦。相手の体重をある一点に集中させてそこを一気に返すのはわかったけど、実際には支点がばらついてしまって、余計重くなってうまく出来なかった。


M田さんは私より身長は多分10cmくらい、体重も15kg以上は絶対あると思うんだけど、肩幅も広いからなかなか難しく。
あんまり自分と体格差のある人とはこれまでやってないから、慣れもあるのかもしれないけど。

これで梃子の原理がもっと体得出来れば、もう少しうまく出来るようになるのかなあ。
これ、絶対柔術やる上ではキモだと思うんだけど、なかなか梃子にならない・・・まあ、こればっかりは本読んでも動画見てもダメで、実践あるのみだろうから、頑張って何回も練習するしかないんだろう。


ちょっと今日は抑えめな感じになったけど、でもやっぱり練習は楽しい♪

夫が出張中だったので、実家の母に来てもらって子守頼んでまで道場に来た甲斐があったというものですわ(^O^)