自主練なう

道場で借りてきた柔術の本で自主練習中。もちろん、右手を使わない動きだけで。
どうしても出来ない打込みの形=ガードのかけ直しの練習になる足技を何度かやってみる。子ども相手にw 前よりはマシになったものの、やっぱり納得いく格好にならず。

そのうち息子の方が「僕もやるー!」・・・で、うまかったりするわけですよ、子どもの方が!!!


伏せた姿勢から肘と足の振りで起き上がる練習も、やってると娘がゴロゴロ真似をする。そんでもって「○○ちゃんもじゅーじゅちゅいくー」だって。身体小さいから、何やってもコロコロ起き上がってこなしちゃう。ち、ちくしょー・・・(汗

ちなみに。
総本山・パラ東では、なんと幼稚園前からでも希望者があれば受入れてくれるんだってさ!ひー、2歳や3歳で柔術ー!?うらやましいすごいなあー。