マジックアワー

まず。同タイトルの映画の話じゃないです、ごめんなさいw


今夜のTLにはなんだかびっくり。まさか辻仁成@にゅ氏にリプライもらって、このブログまで読まれてしまうとは思わなかった。青い道着姿まで褒められてしまって、面はゆいやらおかしいやら。なんだか嬉しいぞ!ドキドキした感覚は、まるで魔法の時間みたい。

いや、でも当たり前か。URL書いてあるんだもんね。辻氏じゃなくても、同じようにTLで私のつぶやきを見かけてブログを読みにきてくれた人、他にも何人もいるんだから。
(とはいえ「何人」は本当に「数人」であります。弱小ブログなのでw)


「ブログ読みました」、と言ってくれる人だけが読んでいるわけじゃない。それはわかってるつもりだけど、やはり直接反応がないと「読まれたのか・読まれてないのか」「共感されたのか・不快感を覚えられたのか」はわからない。アクセス解析入れても(今は入れてない)、来訪者の数と何に興味を覚えて訪れたのか?がわかるだけで、読んでどういう感想を抱いたのかまではわからない。

リピーターが増えることで、間接的にそれはわかるとはいえ。私はこのブログで、企業のやる「顧客満足度把握」をやりたいわけじゃない。どんな人が来てくれたんだろう。読んで、どう思われたんだろう?それが知りたいだけなのだ。


辻氏のリプライが嬉しかったのは、単にトップエントリだけじゃなくて、その後ろにあった記事まで遡って読んでくれたらしかったこともある。だって、道着姿はトップからいくつか前のエントリだったから。

別に、もう二度とこのブログに立ち寄ってくれなくて構わない。
TL上でたまたま見かけて、ちょっと興味持ってもらえて。青い道着を「いいじゃん」とさらりと褒めて去っていく。カッコイイじゃないか!・・・いや待てよ、ひょっとしたらこれが「やっと、会えたね作戦」の一つなのか!?


ともあれ、反応があるのはとても嬉しいこと。
なので、もし見かけた方、一期一会の出会いだと思って、よければ何か残していって下さい。
(もちろん「気が向いたなら」、ね♪)