初練習参加!

弥生三月、今日は最初の日。ということで入会手続きのついでに、柔術の初回練習にも行って参りました!


・・・いや〜、ここ数年であんなに短時間であれだけ汗かいたことって、あっただろうか?いや、ない(反語)。プールに通ってた時期はあって、ひょっとしたら水中で汗かいてた可能性はあるけど、認識出来る範囲ではまずないなー。だってさ、Tシャツがずっしり重くなっちゃうくらいなんだよ!?ライブでどんだけ踊り狂ってても、そんなに汗なんてかいたことない。恐るべし、柔術


今日から入会した初心者が私を含め3人。とはいえ一人は柔道だか空手だかの経験者、もう一人は元ラグビー選手。そして二人ともガタイのいい男性。全く体力もスポーツ経験もない、しかも女性の初心者なんて自分しかいない(当たり前)。

そして相変わらず、準備運動から落ちこぼれるw 多分ビデオとか撮って見たら笑えるんだろうなー。自分でも何やってんだか頭でよくわかってない。見よう見真似でえっちらおっちら。準備運動に過ぎないのに、すでにはあはあと息が上がってしまう。かろうじてついていけるのは柔軟くらい。

しかも、体験入学のときに一緒に組んでくれた女性が今日はいない。うそーん。なので、ちょっと怖そうだけどすごく上手そうな男性と若い男性、それに私の3人で交代に組んで打込み練習。当然、二週間前にやったことは再現出来ず。足の間をくるくる回転するやつ(名称不明)は、もう少しで出来そうなんだけどなー。うー、次回までになんとか出来るようになりたいぞ!


で、じつは始める前の最大の懸案事項が、男性と組んでやるのってどうよ?という点だったのだけど。
はっきり言って、ヘンな意識してるヒマ、全くなし。女性と組んでも道着の袖引っ張る力に耐えるのは大変なのに、男性に引っ張られるともうダメ。全然姿勢をまっすぐに保てない。腰の周りを男性の両足に挟まれて、その足が今度は頭の上で交差しちゃったりもするけど、それ全然「やらしい」とか言ってるレベルじゃない。とにかく、倒れないようにするだけで必死。ヘンに頭上げてると蹴飛ばされそうになるし。*1

後半から女性が来てくれたので途中で変わったけど、でも出来ないのは同じ。それどころか出来ないと何度でも「練習しましょう♪」って言ってくれるので、何回もやらされる。やればやるほど疲れるので、益々出来ない。orz・・・


と書くと。一体どんだけツライ練習なんだ!?と思われるでしょうが。
なんと、これが楽しいんだな〜♪体力的には全く歯が立たないので辛いんだけど、でもすっごく楽しい!爽快!!
うっかり途中まで水も飲まずにいたせいで気持ち悪くなっちゃたりもしたけど、そこまで運動した!ということがとにかく楽しくて仕方ない。

きっと、他の人はまた違うレベルで柔術を楽しんでるんだろうなあ。あうー、私も早くうまくなりたい。いろんな動きの集大成が技になってるようだけど、まずは練習でやる一個一個の動きをきちんと、筋肉の動きを意識しながら出来るようになることが最初の目標かな。技で極めるなんて、そのまたずーーーっと先の目標になりそう。うう、何年かかるんだろうか・・・?


しかしやってみるとしみじみ、池田さんの紫帯ってすごいものなんだとわかる。ましてや茶帯、黒帯っつーたらあーた・・・推して知るべし。
もうちょっとマシになったら、いつか中井裕樹先生が教えてるところも見てみたい。「一本で勝つ」。なんておっとこらしい発言なのか!惚れる♪「A BLACK BELT IS A WHITE BELT WHO NEVER QUIT(黒帯とはあきらめない白帯である)」とか、柔術には名言が多い。カッコイイよなあ、本当に。

・・・ま、その前にまずは打込み練習でへばらないようにならないと。すべてはそこから。多分週に一度通うのが精一杯だろうから、うちでも練習しないと。やっぱDVDとか買うべきか。それともYouTubeで済ますべきかw


とかなんとか考えてるのが、はー本当に楽しい♪♪♪

*1:というか、むしろ気を遣うのは男性側だろうなあ。お世話おかけしてます・・・