八王子・ぶらりツアーに行ったYO!

行こうと思ったときにはソールドアウトだった池田聡・八王子ぶらりツアー。
他の地方ツアーに行くかあ、と気持ちも切り替えたのになんと!「キャンセルの方が出たので」とお店から連絡が!えーっ、マ・マ・マ・マジですか!?こっ、心の準備が・・・!(汗)


・・・そうなのですよ、まさかまさかの急転直下な展開で、行けなかったはずの八王子ライヴに行って参りました!
2月の日吉に続いて2度目。う、嬉しい・・・(感涙)

会場はフラメンコ見ながらスペイン料理食べるお店だったので、スパニッシュオムレツのプレートとサングリア飲みつつ。*1お酒、久しぶりだったのでほんのちょっとで酔ってしまった。


一ヶ月半ぶりの池田さん。冬っぽい格好だった前回と違って、今回はジーンズと白いシャツにドッグタグみたいなシルバーっぽいアクセがきらり。へー、そういうのつけない人なのかと思ってたので意外。春っぽいなあ。*2

で、ですね。気がついたんだけど。


― 結構、細い、よね???


テレビに映る芸能人は生でみるともっと細い、というのはよく言われることだけど。アー写の池田さんよりも、もっとずっと細かった。「太ってない」じゃなくて、あれは十分「細い」と思う。前回より軽装だったせいもあるのかなあ。ペナ級って本当?と思ってたけど、あれならさもありなんだわw

顔もだし、何より背中のシルエットがきれい。前方は装えても、背面に表われる年齢はなかなか装うのは難しい。それなのに、ガリガリでなくマッチョでもなく、でも年齢より5歳くらいは若い感じで。頻繁にライヴ行ってる人には当然でしょ!なことなのかもだけど、なんだかそれがとても印象的だった。


友人と行ったのだけど、彼女も「知ってる曲、いくつもあったよ。この人の曲、流行ってたよねー」と納得する鉄板ソングと共に、また聴いたことない曲がいくつか。
雰囲気ド・フォークで、出だしの歌詞が「ぼくの目をつぶして下さい・・・」っていう暗めの歌、あれタイトルなんだろう?あんまし曲調としては好きじゃない系統なんだけど、生の持つ迫力で妙に印象に残ってしまった。


そうそう!

印象に残るといえば、あの!4/21に発売になる新曲「ハナノタネ〜愛の物語」*3が聴けちゃったよ〜♪
生歌と、ライヴ終了後に会場内に流されていたCD版と、両方聴くことが出来てラッキー☆
ブログでは「再生の物語」とあったけど、再生するということはその前提として・・・って、あまり言うとネタバレになっちゃうのかな?ある意味切ない、でも前向きな歌。

今の年齢の池田さんに似合ってる歌だな、と感じた。

聴いていてちょっと思い浮かんだ絵があるんだけど、それを表すテクニックが自分にないのが悔しい・・・うーん。ちょっと考えてみよう。


一緒に行った友人には、歌の合間の池田トーク*4が妙にツボだったらしく異様に受けていた。まあいいか。楽しんでもらえたんならいいや。

日吉のときは、今にして思えば体調イマイチだったのかな。今回の方がたくさん喋ってる気がした。
友だちの恋人シリーズwで2曲の予定を3曲にして、「こういう曲はよくないですよね〜・・・歌ってて疲れる」とか。ふーん、そういうものなのね。でも私は好きだけど!>友だちの恋人シリーズw


恒例のCD購入→サイン&握手会では、今度こそ舞い上がらずじっくり池田さんの観察をするのだ!という初期の目的*5がまた果たせず。無念。でもいいや、通ってる道場のことでいろいろ教えてもらえたし。しかしあそこ、練習キビシイとこだったのか。知らなかったぞ。今や遅しだけどw ちくしょー、早く柔術復帰したいなあ!!!


てことで、バタバタと参加が決まり、あっという間に終って帰ってきてしまった。
友人と音楽談義&帰路の車中で仕事の話が出来たのも楽しかったし、行けてよかった。しかし四国は楽しくかつ美味しかったもよう。四国の話、すごく楽しそうだったし。私もドラマ「坂の上の雲」があるから、出来たら年内に一度行きたいなあ。


ところで。
じつはまだ「ハナノタネ」を予約もしてない、ということは、こっそり白状しておきます・・・ごめんなさいっ、い、いずれ予約しますのでっ!!!

*1:来た途端とっとと食べてしまったので、案の定写真はナシw

*2:個人的にはもう少しボタン開けてほしいとこだけどw、確かhairy chestが見えちゃうからあんまり・・・と、どこかで告白されてたような

*3:しかしテイチクさんのページはヤル気ないなあ〜・・・お願い、私にやらせて♪

*4:会場がフラメンコやるところだからと「皆さんもフラメンコ、やって下さい」と2回も言うのを聞いて、「絶対あれ、どうでもいいと思いながら言ってるよね!フラメンコになんか全く興味ないって顔してるよ!」とケタケタ笑っていた。いいじゃないか、その場の雰囲気でいうジョークなんだからさあ〜!

*5:本当は餃子耳と、福岡のメイクさんに褒められたという睫毛をチェックするつもりだったんだけど。本人を前にするとど〜もいかん。あー、もう少し冷静になりたいもんだ・・・