オルラウンダー廻

最近全然青年マンガなんて御無沙汰だったのですが。

ツイッターで@gozo503さん、@red_sharksさん、@IKEDA_Satoshi さんという柔術トリオwが絶賛していた修斗マンガ(”修斗”で一発で変換出来た!)「オールラウンダー廻」を読む。

オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)

オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)


寝技、組技だけの柔術と違い、打撃もあり、というのが修斗。実物はかなり流血場面がありそうで・・・興味あるけど見るのはコワイ、という感じ。

でも、マンガの方は面白い。どんな内容かわからなくて1巻しか買ってこなかったけど、3巻まで買えばよかったと思うくらい面白かった。知ってる世界だから、というのがもちろん一番大きいんだろうけど。

お話しとか設定より何より、試合や動きの場面が非常に楽しい♪まだ柔術も全然な自分だけど、形というか技の名称とかが勉強になるし。

マンガって何でもデフォルメされるから、逆にわかりやすい。実物の練習を見せてもらってるくせに、それだと情報量多くてなかなかまだ整理しきれてない。だから、マンガにしてもらうとすごくわかりやすいのだ。


一緒に買った「モテキ」も面白かったし、早く続き買わなくっちゃだわ〜♪

モテキ (1) (イブニングKC)

モテキ (1) (イブニングKC)