ギプス生活のことなど

ギプス生活ももうすぐ10日。結構早いなあ。
さすがに一週間以上、右手親指を第一関節から上しか動かせない状態を続けていれば、不便な日常生活にも段々慣れてくる。


【家事】

包丁は握れないけど、柄の部分だけ固定して左手で固定して切断、くらいは出来る。左手で鍋フライパンもかき混ぜられるから、材料加工が複雑じゃないものを使って、普通に食事も作れるようになった。
洗濯物干しも、何のストレスもなく可能に。だって言っちゃうと、体重10キロ以上ある娘だって、ギプスの上に乗せて抱っこしちゃってるくらいだしw ギプスで固定されてるからこそ、結構いろいろ出来ちゃうのだ。
ま、ほどほどに家族にも手伝ってもらってますけどね。


【食事】

食べる方はスプーン、フォークで。お箸は左手だと上手に使えないし、右手で使っても握り箸になっちゃうこと多し。何より、不自由な手で食べてるので、あまり食べ方が美しくない。
ので、外で食べるときは洋食器のメニューに。家で食べるときは、右手でお箸でもなんとか食べられる。


【仕事】

仕事はPC使うことが多くて、キーボード操作は大分慣れた。右手はキータッチが通常と変わってしまうため、長時間やってると疲れるけど。
通勤のための自転車にもフツーに乗って運転出来てるし。特に仕事面ではあまり不便もなく。


【身繕い】

一番困ってるのが自分の身繕い!風呂は身体を洗うのに左手一本しか使えないので、やはりかなり不便。というか、左手が届かないところはほぼうまく洗えない。
特に髪を洗うのが大変。シャワーを固定してなんとかやってるけど、なんだかきれいになりきってないような。

あと、メイク関係がかなりしんどい。
眉の形には気を遣いたいとこなんだけど、ヘタクソな左手と不自由な右手(実質親指以外の4本)のどちらの方が上手?という、ある意味究極の選択にw

私はファンデーションも塗らないし(下地+パウダーはたくくらい)、アイメイクもしなくてこれだから、がっつりファンデ、アイメイクはライン、シャドウ、マスカラまで!な人にはもっとしんどいことでしょう。


これがまだ続くかもしれないのよね。と、あまり楽観的にならないよう自分を戒めていたのだけど。
今日の診察で「じゃあ金曜日にギプス外して様子見ましょう!」になっちゃった!きゃー、ドキドキ☆

ま、運が悪いと開けてみてから「まだ治りが悪い。もう一回ギプスしましょう」になる可能性もあるみたいだけど。でも最近、ちょうどよかったギプスが大分カパカパする。てことは手の腫れも引いてきてるってことで。期待し過ぎちゃうとなんだけど、でもそんなに悪いことにもならないんじゃないかなー、と思ってるのだけど。どうかな?


その分、今度はリハビリが始まるらしい。どんなことするのかな、リハビリって。と思って聞いたら。
「うーん・・・温泉かな?」だって。温泉???
ま、この際だからいろんな状況を楽しんでみようと思います。