バリュー・プライシング!

セブンイレブンで発売されるヨン様プロデュースによる韓国風幕の内(?)弁当が、なんと一個2500円!ということで、ネット上ではやはり散々な評判ですな。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1125176.html

でもファンなら買うだろうしなー、ファンじゃなくても物見高い人で2500円出せる人も買うだろうし、案外人気出るかも。
私だって自分じゃ買わないけど、もし身近に買う人がいたら見せてほしいというか、ちょっと味見させてほしいもんw

レストランで食べる韓国料理については、量とか味付けとかが私の持ってる食に対する基準とすごくズレてて、あまり「おいしいものが出てくる」という印象がない*1
焼肉とかチヂミとかビビンバとか、安いメニューはおいしく食べられる。ので、韓国料理全般がマズイわけじゃなくてあくまで韓国料理の中でも高級路線との相性が悪い、みたい。
なんだろう・・・「この見た目だったらこんな味なハズ」とか、「この量ならこの値段くらいかも」、というこちらの先入観をことごとく覆す内容なんだよね〜。

しかしこれ、正にバリュー・プライシングのお手本ですな!この弁当を1000円とか1500円で売っちゃダメなんだよね、きっと。ヨン様だからこその2500円。値段決めた人はウマイなあ。でも本当に売れるか、内心ビクビクしないのかしらん?

そしてなんたって商売上手はヨン様だよな〜。この人自分のやりたいことがよくわかってて、それを使ってビジネスやるのがすごくうまい人だよね。自分でペ・ヨンジュンという商品をプロデュース*2するのに長けている、というか。
ただ演技については、なぜか舞台で見てもあまり面白くなさそうな気がするのはなぜなんだろう・・・。

*1:といっても過去2回くらいしか食べたことないけど

*2:冬ソナが流行ったと思ったら→主演映画「スキャンダル」「四月の雪」でがっつりファンを囲い込み→出演作の公開がない間も冬ソナパチンコ&韓国高級料理店「高矢禮」でつなぎ→コンビニ弁当にしては高すぎる弁当で話題作り→今年に入って日本では「太王四神記」「アニメ・冬のソナタ」公開