音信不通

この間書いた知人(もう友人とは呼べない)は、見事にその後音信不通である。が、さる筋から詳しい情報が入ってきてびっくり。

なんと、ピーポ君ちのお世話になることをしでかしてしまってたらしい。
犯罪の種類としては軽いし、ちょっと精神的に病んでいた状態の悪いときにやってしまったことらしいけど、それにしても犯罪は犯罪。前から「ちょっとこれはもう私の手には負えないよ−」とわかってたけど、これで決定打になりそう。

結局私は、彼が堕ちていくのを少しずつ後退りしながら眺めてたってことなんだよなあ。
そういう自分は卑怯者だと思うけど、だからってどうしようもない。
恋人や家族ですら、こういう状況になったときどこまで自分が支えられるかなんて自信ないのに、つき合って数年の友人の更正のために自分の人生リソースを使うなんてことは、申し訳ないけど出来ない。*1

ごめんなさい、私は自分及び自分の周囲の狭い範囲の中で、小さい幸せを守るのに汲々としてる人間なんです・・・。

*1:ここらへんで、岡村ちゃんと彼を助けてたはずの周囲の人々の落胆を思わされてまた脱力するわけで・・・