キックボクシングも楽しいね♪


柔術行ったばかりなんだけど、同じ道場でやってるフィットネスクラスってのに参加してきた。
キックボクシングの動きを中心に、日頃使わない筋肉使って健康になりましょう!みたいなコース。平日の朝にやってるクラスなので参加する予定はなかったのだけど、「体力つきますよ!」と先生に勧誘されて興味を持った。運よくお彼岸の休日だったし。
ということで、親の墓参りにも行かずにw、2日連続で道場に行ってきましたよっと。


出がけには普通に降ってた雨が、途中からどしゃぶりになってビックリ。こんな悪天候の中、運動しにいくために歩いてる自分にもビックリw
本当に、これまでの人生で今が一番運動してる。自分にこういう変化が起こるとは。人生って不思議。


3分くらい遅れて着いたら、男性2名、女性2名がなごやかにお話してる。おお、いつもの柔術クラスにはない雰囲気!
別に柔術のメンバーが殺伐としてるわけじゃなくてw、柔術クラスはやっぱり「強くなろう」って感じの人がやってるのに対し、こちらは健康づくりが目的だからかな。あと、女性が2名いるだけで全然違う。ずっと話し続けてるw こういう余裕のある雰囲気も全然違うなあ、と感心する。


内容的には、ストレッチやって腹筋120回やって、ボクシングのステップやパンチの練習して、キック&スパーリング(先生のミットに言われた数だけパンチする)のサーキット、という感じ。
さらっと書いたけど、腹筋120回なんてこれまでの人生でやったことなかったです・・・最初に言われてたら、絶対参加しなかったはずw

ひざを曲げてまず20回 → 寝転んだ状態で、ペアを組んだ相手の足を持って足上げの形で20回 → 同じく寝転んだまま、足を90度上げた姿勢のまま、20回腰を上げる、というので合計60回。ここまで一人がやって、そのあと交代してから再度同じことをやるので、合計120回。
案の定、足上げの形だと2,3回くらいずつしか続けられない。それをひたすら繰り返して、なんとか120回をやりおおせる。


あまりにもできないので、先に終わってしまった人たちがヒマになってしまい、急きょ腕立て伏せ追加。 
「ゆっくり腹筋してていいですよ。みんなの腕立て回数増えるだけだからw」って、何気にオニな先生。お茶目さん♪
キツイんだけど、でもやっぱり柔術のコースに比べるとライトな感覚がする。
頭を使うことがあまりないせいかな。

柔術だと、先生が見せる形をその場で覚えて再現しないといけなくて、それが毎回プレッシャーなんだけど。単純に言われたとおり動けばいいから、その点ですごくラクチン。


ただ、柔術の夜練習でも思ったけど、やっぱり自分は致命的に左が弱い。
キックの練習でも、右足で蹴るのはリズムに乗ってできるけど、左がどうにもタイミング取れない。
ジャブのワンツーも、左足を出して構える→左手を出しながら、引込めるとき右手を出す、という動きがスムーズにいかない。ステップを気にすると、手が下がってお留守になる。
「そんなんじゃボコボコに殴られちゃいますよ!」と先生のゲキが・・・はい、そのとーりです・・・


脳みそが出す指令と、左のやる動きとがものすごーくちぐはぐな感じ。
クラッチが逆になっちゃうのも、多分そのせいなんじゃないだろうか?うん、きっとそうだ。

クラスの運動量的にはそんなにしんどくなかったけど、違うことやることで課題が見えるというか、そんな気がした。
ので、さっそく左手を使う動きを生活の中に取り入れていこう、と思ってつぶやいてたら。
ツイッターで「歯磨きとかトイレで左手使うといいよ」と教えてもらった。トイレはどうも入ってるとき忘れてしまうんだけどw、歯磨きはこれからちょっとやってみようと思う。


ツイートでも書いたように、自分がいかに右依存で生活してたかがよくわかる。これからあと何年、こんな風に自分の身体を自由に使って運動できるかなんてわからない。もっと自分の左側も愛してあげよう。そんな気分でございます。


で、練習終了後にみんなで道場のマットを拭きながら「柔術のクラスにいるけど、先生に勧められて参加したんですー」って言ったら。

「えええーっ、柔術!?本当に!?」
って全員にびっくりされた。そうだよねえ、腹筋ですら満足についていけない体力なの、いま披露しちゃったばかりだし。


オサレママさんて感じの女性に、「どうして柔術を?やっぱり強くなりたいから?」って聞かれたけど。
・・・なんでだろう?きっかけは池田さんだけど、もはや池田さんの歌が好き!だけじゃこうはなってないよなー。

体力作りだけなら、もっとやりやすくてメジャーなスポーツもたくさんある。女性らしさを捨てずw、この歳でスッピン晒すこともなく出来るものも多い。何もゴワゴワ堅い柔術着着て、汗臭い道場で男性と組んずほぐれつしなくてもいいわけであり。


これまで習慣的スポーツだと、水泳くらいしかやってなくて、それももちろん自己流。
スイマーズハイな感覚は味わえたけど、あくまで自分の世界はあまり変わらなくて。

それに比べて柔術だと、できない部分を通して自分を教えてもらえる。そんな感じがする。
部活動経験もないから、本当にこういうのは初体験。下手なのに楽しいと思える世界があるなんて、今まで知らなかった。


柔術クラスだと、あまり質問するのがはばかられるけど。他の人が帰って人数減ったところを見計らって、ちょろっと先生に質問してみた。
腹筋だけじゃなくて、お尻の下、ハムストリングの辺りを鍛えないと、三角絞めとか相手の肩を刈る動作はうまく動けなさそう。そうかー。うちでもやってみよう。


うちに帰ってから、ボクシングの構えをやってみる。なんか鋭さがなくて笑える。でも、左側強化には間違いなく効果ありそう。キックもうまく決まれば楽しそうだし。

体力よりも時間をねん出するのが大変そうだけど、また出来たら参加したいなー。