久々の夜練習


水曜日、夜の練習に参加。平日に参加するのはとてもとても久しぶり。
理由は前から書いてるとおり、夜に参加するのは仕事と家事、子どもの世話の兼ね合いが難しいので。でも、これから運動会シーズンだったり、柔術関係の試合のせいで道場が土日休館になることも多いので、何とか調整して行ってきた。


相変わらず・・・もう、書くのも何度目だよ!?くらいに例のくるくる移動する打込み(立ってる相手の足の間でガードをかけ直す練習)が苦手。一応、20回2セットはやりおおせたんだけど、毎回左側への移動は5回目くらいでつっかえてしまう。一緒に組んでくれたNさんは辛抱強く「はい、ファイト!」って声をかけてくれるけど。疲れてくると右もつっかえるようになり、2セット目をなんとか終えた頃にはマット上にはNさんと私のペア以外はだ〜れもおらず。みんな所在無げに道着直したりして待機状態・・・ううう、ごめんなさい・・・


で、へろへろになりつつ休む間もなく技術練習に突入。一番スタミナないヤツが一番休憩少なくなるという。ま、しょーがないんだけど。
大体ここですでにまともに立って歩けなくなってるw とにかく這って荷物置き場まで移動して水分補給。ごきゅごきゅ。


今回は前回に続いて、スパイダーガードからのスウィープ。確かこれでアゴ蹴られたんだよなw Nさんが「はい、スパイダーね」って名前を言ってくれたから、あとで動画とか探しやすくて助かった。名称がわからないと、検索できなくてなかなか探しづらいので。
Nさんはこの間青帯になったばかりで、先生役もとても上手だと思う。安心して組める。なんとか私ができるように教えてくれるんだけど、なかなか応えることが出来なくてごめんなさい。Nさんは悪くないです・・・

となりでいつものSクンが難なくくるっとこなしてるのが視界に入る。「オマエ、うまいなあ。一番上手やんか」と先生に言われてたりして。いいなあ〜・・・


二つ目は、名前がよくわかんないけど、ボトムポジションから相手の袖を引いて肩を刈っていって、最後にクラッチ。なんだけど。クラッチがなぜか毎回逆になります・・・Nさんにも先生にも「逆!足、逆!」って言われっぱなし。うう、超絶だせー・・・確かに家で三角絞めの練習してても「あれっ?これ、どっちの足にどっちをかけると締まるの?」ってわかんなくなるんだよな。なんというか、どうやると締まるのか?というメカニズムがわかってないらしい。うーん。


最後は立った位置から相手の片腕を引っ張って、その後足に絡みついて相手を倒す、というもの。立った状態から技をかけるのは初めてで、どうしても思いっきりできない。なんか怖い。

格闘技やってるくせにアレなんだけど、未だにぐっと引っ張られると怖い、とまず思ってしまう。で、ちょっと体勢が後ろに引けちゃう。はい、正直言って逃げてます・・・
自分がかける側になっても、やっぱり思いっきり相手の足に乗っかるのが怖い。向こうの方がうまいんだから、私が体重かけても受け流せるのは、頭ではわかるんだけど。結局、何回か練習しても全然「こういうことかー」って思えないまま終了。


終了時間を15分くらい超過して技術練習が終わったんだけど。あれっ、スパーなし?まさか、私が打込み遅かったせいで、時間かかりすぎてスパーできなくなっちゃったの!?うそーん!と、焦っていたら。

家に帰って確認したら、平日夜はスパーなしだったw スパーがあるのは土日クラスだけ(強化クラスは別)。そうかー、てことはもっと土日に参加することの意義を活かさないといかんなー。


ということで、今回も課題てんこ盛り。以下、自分用覚書。


1. 格好だけスウィープ真似しても相手は引っくり返らない。
  自分から動かしやすい場所に移動しないとダメ。


2. 左右で言うと左側の動きが特に悪い(右だって下手だけどさ・・・)。
  左を使って動く、ということにものすごい苦手意識がある。


3. 思いっきり引っ張られることへの恐怖心を払しょくしないと。


思い出したら、また追記しとこう。


夜に練習したので、帰りにラーメン屋さんで遅い晩ご飯食べておさらいしてたら、ものすごく眠くなった。
女一人ラーメンのせいか、酔っ払いに絡まれたりもしたので早々に帰宅。
「ちょっとだけ・・・」と布団に横になったら、もう寝てしまった。部活やってる中学生男子のような生活w