上級者クラスに初参加&柔術プリースト視聴


水曜日。先週に引き続き平日夜の柔術へ。

我ながら最近気合い入ってるんだけどw、それは9月10月という月のせい。
まず、子ども二人の運動会がそれぞれ土曜日にある。その上、道場の先生や道場仲間の試合の予定があり、土日に休館日がとても多い月なのだ。
今までだったら「まーしょうがないねー」と諦めてたんだけど、ピカッとひらめいちゃった私は今までとは違う!

平日夜に家を空けるために、夕食を作り、道着をバッグに詰め込み、慌ててシャワーを浴びる。バタバタと準備にいそしむ私を横目で見ながら夫は


「そこまでして行きたいんだー・・・」


・・・だよっ!何をいまさら!!これでも本気と書いてマジなので!!!
先週は号泣して「ママ、いかないでえええ、いっちゃやだああああああ!」と追いすがった娘も、今回は「ばいばーい」と手を振って見送ってくれた。笑ってはいなかったけどねw


ということで、5分くらい遅れたけど準備運動の段階から合流できてひと安心。

今日はいつものSクン、Nさんがいない。んー、打込みだれとやればいいんだろ?と思ってたら、初めてK(G)さんと組むことに。
K(G)さんはガロ級と小兵なのだが、この間のキャッチレスリングにも出場した人だ。


こっちは、例のくるくる回転技をなんとかしないと!今日こそはだれもいないマットで最後まで残りたくない!と悲壮感漂ってるのに、「ついにオレにもモテ期、来たかもしれないッスよ!」と絶好調のK(G)さん。
先生と「やっぱ12月までには女ほしいよなー」「12月に試合ないッスかねー」*1と、期待に胸ふくらむ会話が私の頭越しに続く。

いえ、いいことだと思います。モテ期、ぜひつかんでくださいよ。20回1セットの動きのカウントを間違えて何回か多めにやった気がするけど・・・そんなの全然、OK牧場!(古い)


という感じなのでかる〜くスルーされちゃったけど。なんと、出来たのですよ!初めて20回2セットのくるくるがつっかえず、マット上にも最後まで残らずに!わーい、やったあ♪

じつは今日体験入門で来てた男性二人組がいて、経験者らしい一人はともかく、もう一人の人がやはりくるくるで苦戦してたので、辛うじてビリは免れただけという・・・

しかも、上手な方の人が最初からくるくるをこなしてるのを見てわざわざ「ほらー、今日初めての人も出来てますよ」って・・・いきなし私を名指しですか、先生!?
下手な人の方にも「ま、最初はみんな出来ないので。やってれば慣れますよ」・・・ハイ、半年以上かかったヤツがここにいますが、何か!???


と、いたって和やかに打込み練習が終わり、技術練習へ。
なんとそのあたりから、この間の試合で初めてお話した女性、K山さんが登場!おお、ラッキー!


平日夜コースには彼女が来る、というのでじつは期待してたのだ(残念ながら前回は来てなかった)。

体験入門の人たちもいたので、以前もやった動きをまたおさらい。クロスガードから襟をとってチョークと、相手の道着の裾を使って同じくチョーク。
最後に、この間のDERAM16で青木選手が勝った技を教えてもらう。むー、これで相手を押さえ続けるのは相当体力いりそう。極められてる側も身動きできないけど、かけてるこっちも消耗が激しい。やっぱりプロってすごいなあ。


で。いつもだったらここでおしまいなんだけど。
着替えて帰る支度をしてたら。

「・・・もう帰っちゃうんですかー?」とK山さん。え?だってここから先は上級者コース、私ごときについていけるわけは・・・


「ぜーんぜん、そんなことないですよー。立ち技からの打込み練習とか、スパーリングとかやるだけで。難しくなんてないですよ。私もスパーは2本やったら休憩とか、そんな感じですしー。あ、でも無理にとは言いませんけどー」


・・・めっちゃ気になるじゃん、それ。
「えー、本当に私でもついてけますかね?」
「大丈夫ですよー、一緒にやりましょうよー」


ということで。また更衣室ですでに汗まみれの道着を再び着るハメになりますた。でもちょっとワクワク。
このあたりからまた参加する人が増えて、道場は結構いっぱいな感じ。


準備運動が逆立ちして歩行とか、側転とか。いきなり無理。傍観する。

立ち技からの打込み練習等はなんとかついていけた。2回1セットでない分(3分くらいひたすら同じ動きの繰り返し)、何度も練習出来て私にはありがたい。疲れるけどw


で。問題のスパーですが。
土日は3分くらいだったと思うんだけど、こっちは4分あった。女性同士という気安さもあり、気が付いたら何本やったかわからないくらいやってしまった。
さすがに先生も驚いてたw うーん、10本はないだろうけど、多分6,7本はやったはず。

一応事前に、抑え込まれたらブリッジで、と思ってはいたんだけど。女性とはいえやはり青帯の先輩K山さんを返すことは出来なかった。
他にも、習ったばかりの襟絞めてチョークも再現できなかったし(逆に私は何度もやられた)、相手との距離を保とうと腕を伸ばしすぎて、腕十字で何回もタップ。クロスガードの割り方も、練習ではできたけどスパーでは再現出来ず。うーん、悔しい。もっと練習しないと。


でも、女性同士で気楽に話せるのもあって、自分の特徴がわかったのは収穫だった。
男性と組んでる時には自分の非力さをとても思い知らされていて、だからやたら力みまくってたんだけど。
彼女に言わせると、私は結構「力が強い」らしい。あと、今まで運動してないにしては身体の使い方のバランスがいい、と。へー、そうなんだ。いままでまったく気付かなかった。


こうやってお話したり質問したりしながら、もっとうまくなってけたらいいな。やっぱり気楽に話せるのっていい。スパーも気を遣わないで出来るし。お陰で胸、いっぱい触っちゃったけど。ごめんなさいK山さん・・・でも、ありがとう。すっごく、すっごく楽しかったですー。またぜひ相手してください!


本当はこの日、池田さんのUst「柔術パラダイス」をやってたのだけど。こんな感じで練習に長時間参加してしまい、しかも終バス逃したので知らないバス停で放り出され、タクシー拾って家に着いた時にはもう後半20分くらいになってた。
まあでも、ちょっとでも参加できたからよしとしよう。

池田さんが帰っちゃった後の第3部で、いろんな試合の動画が見られたのは楽しかったなあ。
中井先生とレオジーニョ戦、すごい。びっくり。和道さんと渡辺さんのもすごかったなあ。使徒とか言っちゃってごめんなさい>和道さん


そういえばタクシー代710円に千円札出したら、細かいのないからって運転手のおじさんがお釣り10円オマケしてくれた。ありがとう、おじさん。
ささやかな幸せ。

*1:一番カッコイイ姿を見てもらってから年末年始、バレンタインへとなだれ込みたい切ない男心・・・わかります、わかりますとも!頑張ってくださいよ!!