池田さん初UST配信!その名もIKECHANNELw


無事終わりましたよ、池田さんが自ら配信するユースト番組「IKECHANNEL」

平日午前11:30〜13:00というあり得ない時間帯で、運よく今日は参加できたけど、多分今後は難しそう。今日の分ももうアーカイブに載ってたから、次回以降はそっちになりそうかなー。


で、内容ですが。
篠原さんのランチメニューの写真公開がなかなかできず、他のファンから寄せられるお弁当やお昼ご飯の写真を紹介したり、なかなかまったりとした展開。
90分はもたない感じだけどさにあらず。何のかんのと時間はそれなりにかかり、それなりに番組っぽくなってた(失礼!)。


話の内容はアーカイブ見れば(聞けば)いいので、他のことで気付いた点を書き止めておくと。


 1. 最初の方で、チャンネルを紹介するURLとハッシュタグが出てなかった

   これがないと誰に向かってツイートしてるのか、あとで自分でもわかんなくなっちゃう。
   途中から出てよかったー。


 2. ついっぷるから見えない!と言ってた人がいた

   楽しそうに参加してるファンがいる中、指定のURLクリックしてもどうしても見られない、と言ってる人がいた。
   自分の思いつく範囲でURL変えて伝えてみたけどダメ。
   クライアントによって見られないとかってこと、あるんだろうか?


 3. 参加者のツイートがすべては見えない

   池田さんやスタッフさんたちには見えてるようだったけど、どうも全部のツイートが見えずにモヤモヤ。
   @とUST画面を繰り返し見直して、なんだか慌ただしかったw
   リロード押さないと反映されないツイートもあったし、そうすると配信途切れちゃうし。  
   なぜなんだろう?


きっとこういう点については、次回以降改善されてくんだろうな。と期待してます。
あ、でも画面上に「お昼の写真待ってます」的なテロップが出るのはよかったな。途中参加だと、いままで何話題になってたの?ってことが気になるもんね。


あ、そうだ。衝撃的な企画があった!
今回は練習みたいなゼロ回扱いだけど、次回以降の正式開催からは、その日の番組で一番面白いツイートをした人には、特別に池田さんがikechannelアカウントがフォローしてくれるんだって!でもって、その人がツアーに行くときは、どの地方でもいいから2名1組の招待券プレゼントしてくれるんだって!

うはは、これでみんなが血眼になって面白いツイート争奪戦になるかもw 自分は当分参加できないかもしれないのが残念だけど、番組が盛り上がるといいよねー♪


そうそう、ちょっと提案。
ジングルを作ってその場でギター弾いて流す、っていうのはどうかな?未発表曲であれば著作権関係ないし。
始まる前と終わるとき、短いオリジナル曲が流れたら嬉しいなあ。