自分で考える


ツイッター青木真也選手をフォローしているのだけど、今日初めてリプライをもらった。


プロの格闘家としてやってる青木氏に対して、「練習メニューを教えて」という素人質問があったんだけど。それに対して「練習方法を教えるのはレシピを教えるのと同じだから」と、ぴしゃりと拒絶。それがカッコイイのもそうだけど、最近自分はどういう練習していったらいいんだろう?とずっと考えていたとこだったので、「ああ、やっぱりそうなんだろうな」と。


で、うっかりツイートしてしまったのだけど、それに対して返ってきたのが


  @waoki 習うよりも自分で考えていかないとね


・・・ごもっとも。仰るとおり。てゆーか、こんな風に返してくれるなんて、青木さんて優しいと思った。



さっき数えてみて愕然としたのだけど、9月が終わると道場に入門してから7ヶ月が過ぎたことになる。

入門早々怪我をして、一月半ほど練習出来なかったのを差し引いても、柔術始めてもう半年。月に1〜2回の練習とはいえ、一応コンスタントには通ってるので、通える回数が少ないのはもう「出来ない理由」にはならないような気がしていた。


「まだ初心者だし」

「全然ダメなんだよー」

「どうやっていいかわからない」


これはみんな、どう考えても言い訳に過ぎない。最近、薄々そう感じてはいた。
でも、具体的に何を、どうすればもっとうまくなるのか、皆目見当がつかず。


技や状態に関する名称も、未だにわかってない。
手の組み方やその他諸々を含めると、てんでわかってないことだらけ。
半年前より体力はついたと思うけど、頭の中の方はまったく進歩せず。

・・・半年、あの環境にいて、自分ったらこれなわけ?
そう考えたら、情けなくてたまらなくなった。


多分、あれだ。昨日見た試合のせいだ。
あんなに強くてカッコイイ先生に教えてもらってるくせに。言い訳ばっかりして先に進もうとしてないのは、結局自分の方だ。
だれかが自分に合ったメニューを提供してくれて、それに沿ってうまくなれる。そんな都合のいい展開なんてあるわけないのに。


教えてもらおう、だけじゃダメなんだ。
自分で考えて、やってみて、どうしてもうまくいかないときにようやく質問する資格ができるというか。

なんか本当に、情けなくて涙出そう。てか、マジ泣いてるよー、今・・・!(号泣)


やっぱもうちょっと、きちんと自分で考えて取り組まないと。

あの先生に、認めてほしい。
泣くほど悔しい思いをして、それでも試合に臨んでる道場仲間の人たちに、少しでいいから近づきたい。

他の人より強くなるのは、この歳からして絶対無理だからw、そんなことは望まないけど。


今の自分より、とにかくもう少しマシになりたい。
足りなくても、おかしくてもいいから。これからもっと自分で自分のこと考えて、実際にやってかなくちゃ。


今までも決して不真面目にやってきたつもりはないけど、他力本願じゃなくてもっと自分の頭で、自分を強くする方法を考えよう。
という、これはこっ恥ずかしい決意表明なわけです、ハイ。

こうして公にして書いちゃった以上、ちゃんとやろうね!>自分