五月雨

雨。時雨のライブに行く予定だったのに・・・仕方ないんだけどさ。
来月の野音は絶対に行くぞ!

で。
なぜか懐メロ?聴いてます。

村下孝蔵の「初恋」。


これ、いろんな人がカヴァーしてるけど、ひと頃好きだった平川地一丁目もカヴァーしております。
やはり本家の存在感が圧倒的なのはともかく。

いまにして思えば、平川地バージョンのよさは「初恋以前」な感じがいいのだよな。若さ故の。
他の人のカヴァーは全部「懐かしく思い出す初恋」、だもんね。本家以外はみんな、ちょっと手垢ついてるよなあという感は否めない。でも10代の少年二人に歌われちゃうと、いやあそれじゃあ確かに初恋だよねぇ、文句言えないやねぇ、みたいな。その正々堂々感を殺ごうとして、ヴォーカルにはずいぶんエフェクトかかってて、それもまた五月雨に煙る感じで、よかったと思います。

もういないのだよな、彼らは。残念だけど。
私は兄弟デュオとしてよりも、ソングライターとしての林龍之介が大好きだったので、彼がもう世に歌を出さない状態なのだ、ということがとても惜しい。インディーズでいいから、出してくれないもんかしらねぇ・・・

で、聴こうと思ったら。
・・・平川地版「初恋」は、CCCDなんだよ!そういえば!今の私のPCでは再生出来ないんですけど!
もうほとんどのレーベルはCCCDから撤退してるようだけど、これ、今さらCCCD じゃない版なんて売ってるのかしら?
もう〜、本当に無責任なんだから!!!


しかし。
懐古的だろうがなんだろうが、この2つは主演がよすぎるなあ・・・!