何の因果かスパー3本勝負

昨日、久々に道場に行った。本当はせめて隔週くらいで行ければと思うんだけど、こっちが行ける状況でも試合で道場がお休み、というときもあり、また3週間間が空いてしまった。

本当は平日に行ければいいんだけど、平日夜19時半からの練習ってのは、やっぱり主婦には難しいのよね〜、ってのは言い訳ですね。ハイ。


一応おさらいしてったけど、前回かろうじてついていけてた打ち込みの、例の回転技の左方向がやっぱり出来ず。20回のところを「15回でいいですよ」って言われてしまった。うう、情けない・・・ちくしょー、練習不足な自分が悔しい。


てゆーかねー、今回は打ち込み練習後の技がまたさあ・・・前回を上回るパズルぶり。もう自分でも何をやってるんだかわけわからないw

最初は向かい合ってるのに、その後180度位置が変わって、相手の足の間をくぐって・・・とか。もはや羞恥心はどこへやらw


腕ひしぎ(アームバー)をちゃんと練習したのは今回が初めてだった。

本ではよく見てるけど、実際やってみるとその体勢に持ってく前が難しい。道着の衿や腕をつかむ系の動きは、目の前で見えるから比較的やりやすいんだけど、相手の下になったところからどうするか、みたいな動きは、見てるところと自分がかけたりかけられたりの視点が違って再現しにくいので、なんだか全然わからない。


しかもそんな難しい技なのに、スパーではみんな再現してくれちゃうからもー、やられっぱなしでメタメタです・・・


そう。
さらっと書いちゃったけど、打ち込み少し減らしてハンデもらったくせに、なんと!今回はスパー3本もやっちゃったのだ!


比較的組むことも多いNさんと、最近入会したというIさん(どちらも白帯)、途中からきた紫帯Iさんの3人とやったけど・・・Nさんは気を遣いつつ相手してくれて、それでもやっぱりタップ。

白Iさんはなんか動きがやたらシャープすぎて、ヒップスローで投げ飛ばされるときの加速度合いがあまりに激しく、「うっ」とか「ぐえ」とか声に出ちゃうほどw でもちょっと怖かったな〜・・・


紫Iさんは一番うまく先生役してくれてひっじょーにありがたかったけど、やっぱり有無を言わさない強さ・・・「久しぶりなのでナマッてます」と先生と会話してたけど。やっぱり一度あるレベルまで達してしまうと、少しのブランクなんて関係ないよね。
この人とスパーできる機会なんてめったにないだろうに(初心者クラスと上級者クラスは通常別の時間帯)、むっちゃ情けない・・・


紫帯の人とのスパーはまだこれで2回目だけど(前回は違う紫帯の人)、やっぱりレベルが全然違う。
無様に負けちゃうんだけど、「ほら、ここでこうして!」みたいなことを教えてくれるのがありがたい。今回は口頭でも言ってくれたけど、黙ってても「あー、こうしろって言うことなんだろうなあ」ってのはなんとなく動きでわかる感じ。でも出来ないけど(涙)。

初心者としてはものすごくやりやすい反面、これを純然たるスパーとは言わないのかもしれない・・・


ただ、そういう人なので他の人にも当然大人気。
他の白帯の人も、紫Iさんのスパーの様子をじっと見てたり、スパー相手として引っぱりだこって感じだった。

いいなあ。あそこまでとは言わない。せめて、せめて自分で意図的に「この技をかけるぞ!」って思って、それが出来るくらいになりたいなあ。

・・・3年くらいかかるかも(ボソッ


ちなみに。
やってるときはなんとか動けたけど、一晩明けたら首〜肩のあたりや右腕下あたりに結構な筋肉痛が。あと上腿、足の後ろとか。

打ち込みについてける程度の練習じゃ、やっぱり使うとこ違うんだなあ。

はあ。また練習します・・・