負傷日記w


そういえば。さっきのエントリに書きそびれたけど、着々と小さいケガが増えてますよw


ツイートもしたように、右手親指と人差し指の間の靭帯を伸ばして以降、大きなケガはしてない。ただ、最近スパーもやるようになっちゃったので、アザ・擦り傷の類は本当に増えた。
前回くらいから、道着の襟が首回りで擦れて、引っかき傷みたいになることが多く。あちこちぶつかるから、青あざも多い。夫はそれを見て、すごーく嫌そうな顔をする。「もうやめればいいのに・・・」って顔に書いてある感じ。


デコルテラインや首筋に赤い引っかき傷って、特に夏場だと目立っちゃうんだよね。ちと恥ずかしい。青あざは足に多いから、クロップド流行りの今夏もずっとロング丈しか履けず。
あと、なんでこんなとこに?って思うようなとこにも擦り傷が。道着が厚いせいで、つかまれたとこが擦れちゃうんだろうなあ。割と短期間で治るから別にいいんだけど、ラッシュガードはとりあえず買うことにした。

そういえば鼻も蹴飛ばされたっけ。相手が顔の上をまたぐ動きのとき、横向けばいいのに上向いたままでいたら、ガッとやられた。別に軽くだから、大したことはないんだけど。これ、反射神経の問題なのかも。我ながら鈍い、鈍すぎる・・・


あと、ケガじゃないけど、技をかけられたときにタップが遅くて、気付いたときには「ぐ、ぐるじぃ・・・!」ってなってることも増えた。頭の中で「んー、ここが苦しいってことはこっちの足に力を入れてるってことなのかなー?」とか呑気に考えてたら、思いの外のど元絞められてげほってなっちゃったり。そういうときすぐにタップする、という反射が鈍くて「く、苦しいです」とか「痛いです」とか、つい口に出しちゃう。「苦しかったらタップして」って指導されてますよ、中学生の先輩にw

いつ腕を抜いていいかがわからなくて、先生に「ちゃんと腕抜かないと!」って言われたりもしてる。ん〜、やっぱかなり鈍いのかもしれないw>自分
筋肉痛は以前より減ったけど、それでもスパーで使う背筋は日常でほとんど使わないから、一晩経つとそれなりに痛くなる。でも、それは結構楽しかったりする。おー、背筋ちゃん、頑張ってくれたんだねえ♪って感じで。


へろへろになってるところを見て、息子には「ママ、もっと早くに柔術始めてればよかったのにね」とか言われるけど、まあいいのよ。このタイミングでしか出会えなかったんだから。出会った時がベストのタイミングなのだよ(と、思うことにする)。


まあいろいろあるけど、今のところやめたいとか嫌だとかは全然思わないんだよなあ、これが。

どうかどうか、今後も大きなケガはしないで済みますように。もう長期間のお休みはヤダよー(T__T)