リベンジはいつになることやら


土曜は打ち込みフルコースがあるから参加してるのに。また遅刻ですよ(-_-;) 
着いたらマット運動、柔軟が終わりかけで打ち込みには参加できず。

ちぇ〜、残念。と思うならもっと早く支度しましょう>自分


久しぶりに会ったK原さんの髪が伸びてロン毛になったかと思うと、反対にマスターが短髪になっていてビックリ。ま、入学式だもんね(^_-)-☆

マスターのいつもの髪型は名前と似合っててすごくイイと思いつつ、じつは前から短髪を支持している私w 表情が大人っぽくなるし、髪のボリュームが減ると顔の小ささが目立つというか、イマドキの若いコの小顔ぶりをしみじみ感じる。あ〜、羨ましい。


今日は先生がキッズレスリングの引率だったので、S井さんが先生役の日。
私がいるときの内容は、どうしても低レベルになってるような気がして申し訳ないんだけど。

技術練習はクローズド割ってからのパス。そこからニーオン、腕十字の連携。あと、マウント取ってからの攻め方3種。普通に自分の体重かけて十字絞めと腕十字orアームロック、ベースボールチョーク。


ベースボールチョークは、一年前くらいによくN本さんとK賀さんにやられた記憶がある。そうか〜、こうなってやられてたのか、と今になって知る。野球の知識がないので、「バットを握るように」と言われてもどういう手の形になるかよくわからない。ゴルフならかつて一度だけ、コースに出たことあるんですけどね。


左肘の当て方がいまいちピンと来なかったけど、この間の肩固めといい、こういうのがパッと出せたらいいだろうなあ。
しかしマウントの状態をキープするのがまず大変そうな気もします・・・自分の場合(^_^;)


スパーはH崎さん・K山さん・マスター・S井さんで4本。

H崎さんからは相変わらず、どうやってもパスに持ってけない状態のまま。特に足取られるとどうしたらいいものか。いつでもかけられるのに足関かけないでいてくれるけど、そこから足を抜くことがなかなか出来ず。

K山さんにはなんとか前回まで食らったようなスイープされなかったけど、やっぱりしのぐだけで何かカウンターになる策があるわけでなし。

マスターにはラペラ何度もかけられそうになって、一応交わしたけど今度もうちょっとスピード上げて来られたら次はかけられちゃいそう。うえ〜ん(T_T)


全体的に、足取られてどうしたらいいかオタオタ、というのと、袖掴まれるとそれをなかなか切れない、というのはどの人にも共通だった気がする。


ただ収穫があったのは、スイープされやすい理由の一つがわかったかもしれないこと。


ベースをキープするとき、今まで胸を張るとか縦方向にまっすぐ、は気をつけてたけど、横方向が甘いからすぐ引っくり返されてるみたい。クロス割ってパスしようとするときバランスが悪い、とS井さんとのスパーのときに指摘された。
動画撮ってたら、もっとはっきりわかったかもしれない。


クロス割れたら、とにかく膝立てて一度座ること。パスに移行するとき、身体を片側だけに傾けすぎないこと。頭でわかってる気分になってたけど、スイープされそうになってるってことはちゃんと出来てないってことだもんね。


技術がなくて力任せってところを卒業するには、ディフェンスを確実にして、なるべくポイント取られないようにならなくちゃいけない。
攻めの一本を取れるようになるのは、その先だろうなあ。もちろん、その練習もしていかないとダメなんだけどさ。


帰り際、自転車置き場でK原さんとちょっと話した。

以前は試合に出てたK原さんだけど、また出ないんですか?と聞いたら、当分試合には出ないで練習を楽しむだけにするつもりだと言われた。

確かに、定期的に練習に来るだけでも大変なのに、試合に出るとなると減量だの調整だのあってもっと大変だ。試合でケガする可能性もあるし。


試合で勝つことがモチベーションになるならいいけど、そうじゃないのに無理しても柔術を楽しめなくなりそうだから、とにかく練習に通うことだけ考えたい、ということらしい。

私だって、白帯にまだ一本もストライプ入ってないから、入れるために試合に出て一勝しないと、と思ってるだけで。
どうも他人さまを打ち負かすとか、のし上がってやるゼ!的なモチベーションは持てないタイプだ。


でも、出られるものなら試合自体はまた出たい。なんかもうちょっと、自分で納得の行く試合が一度くらい経験してみたい。

なので、頻度は低いだろうけど、また試合には挑戦してみるつもり。
試合に出てもよさそうな状態になるまで、またしばらく練習頑張ろうっと。