花の金曜日も練習♪


水曜日に引き続き、また練習に参加。なかなか追い込んでる感じ?w


金曜はもうちょっと人がいるのかと期待したけど、さほどでもなく。

打込みはくるくるしかなくて、久しぶりにマスターと組んだ。うひー、なんだか全体的にデカくなってない?足に引っ掛けられる手足の力が強くて、相当踏ん張ってないとグラグラしちゃう。


タックルの打込みもマスターと組んだけど、これがまた力が強いというかなんというか、受けてるだけでも疲労困憊。こっちは片足かつぐのも重くてヒーヒー言ってる感じなのに、受けるときは軽々持ち上げられちゃって、しかも振り回すスピードがあるので目が回ってしまった。

引き込みの練習もやったけど、マスターがやりたがった飛びつきは「riverさん相手にそれやっちゃダメ」と先生から指導がありw、払い腰に。でも私は払い腰って未だにうまく出来ないので、マスターのを受けるだけにして自分は足を抱えてバックに回るヤツをやった。


これがさー・・・はっきり言ってマスターの払い腰の練習、じゃなくて私の受け身の練習、になっていたというあたりが申し訳ないというかなんというか(ノ∀`)タハー

多分、マスターにとってはまったく練習になってなかったと思う。払うとき、ものすごーく優しく降ろしてくれちゃってたし。といって、今日は組み合わせ的に他の男性と出来なかったから、しょうがないんですけどねー・・・


足を抱えるヤツは、ちょっと引っ張れたらすぐ帯とかつかもうとしちゃうんだけど、先生からはもっとずっと足を抱えておくように言われた。早くバック取ろうと思って、つい焦っちゃうんだよな。マスターに限らず男性相手だと、まず足を引くほどの力を出せないんだけど、同じ体重の女性相手だったらどうなんだろ?うまく使えるのかな。


スパーはK垣さん、O原さん、マスター、H崎さんと。

K垣さんは手を抜きながらやってくれるから、怖くないのはありがたいけど、シッティングでくるくる回られるからどう攻めていいのか悩む。パス取るべきなんだけど、どこからどうやったらいいのか・・・

バカのひとつ覚えでやたら足引っ張ってばかりだけど、その後どうしたらいいのかわからない。これはH崎さんも同じなんだけど。


H崎さんとは、前回自爆が多かったのでなるべく自分から技をかけられにいかないよう、と考えてやった。ま、タップは散々したけど、前回みたいに「自分から技に入っていかないこと!」って怒られなかったから、とりあえずよしとしようw

――先生からは「Hちゃん、容赦ないなw riverさんボロ雑巾にされてましたね(^^)」って言われたけどね・・・


O原さんとのスパーはやっぱちょっと怖いかなー。限りなく青に近い白帯なので、わりかし容赦ない感じ。力任せにして逃げられることも多いけど、後半疲れてきちゃうとやっぱりエスケープ出来なくなる。

先生からは「ただジタバタしてないで、きちんと体勢作ってエビで逃げるように」と言われた。家でもエビの練習はしてるけど、なかなかスパーでうまく逃げられません・・・


マスターには最近、相変わらずのクロスガード引き込み→襟つかんで十字絞め、のパターンがまったく通用せず、その後三角か十字への移行を狙ってる間につかんでた襟や腕をサクっと切られる、という感じで低空飛行中(^_^;)

せめて腕を流す感覚がつかめたら御の字なんだけど、まだまだそこまでいけず・・・でもしょうがないや。試合までは同じパターンでとにかくやってみよう。

そういえば足関かけられそうになったけど、また明らかに待っててくれたw ま、この接待スパーもあと数回だろうし、この際好意には甘えることにしようっと(^^ゞ

(試合ではまさかかけられないよなあ>足関 もしかけられてもエスケープ方法がわからんて!)


今日もマスターには腕十字の打込みをつき合わせてしまい。

別に嫌がってはいないと思うんだけど、「なんでこの人、こればっかりやってるの?」って思ってるような表情で受けてくれた。

ん〜・・・自分でも、これが試合でキマるほど現実は甘くないとは思ってるんだけどさー。なんか、気分的に引っかかったまま試合に出るのがヤなんだよね。

それって単なる自己満足でしょ。そういうのに他人さまをつき合わせていいの?と言われると、それはもう何も言えないんですけどね・・・(-_-;)


しかし。

今日の練習でも結構しんどかったけど、でも気分的に明日も練習したいな。
雨みたいだけど・・・寒そうだけど・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。